ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

14年毎日王冠展望

 地方競馬はまずまず取れているんですが、中央競馬の回収率は悲惨極まりない状態です。先週のスプリンターズSなどは買った馬がすべて2ケタ着順という、へこむどころかもはや笑えるレベルに到達してしまいました。毎日王冠は軸馬不在ですし、正直、当たる気がまったくしませんが、予想します(=買います) 

 以前は3歳馬なんて全然来なかったのですが、近年は頻繁に3歳馬が連対しています。ただし、そのすべてが重賞勝ち馬。7歳以上馬はカンパニー、サンライズペガサスが勝っていますが、どちらも同年に重賞(GII)を勝っていました。GI以外で大敗した馬は来ていませんし、ハンデ戦の馬も来ていません。上がり馬より実績馬という傾向が顕著。あとはコース形態によるものでしょうが、外枠不利です。この10年で11番より外は2連対(=ダイワメジャーとサンライズペガサスの2勝)のみです。

◇チェックポイント◇
・重賞勝ちのない3歳馬…いない
・GI馬ではない牝馬…いない
・当年に重賞勝ちのない7歳以上馬…ダノンヨーヨー、サンレイレーザー、ペルーサ、ダイワファルコン、ダークシャドウ、ミッキードリーム
・当年に重賞勝ちのない10人気以下馬…ダノンヨーヨー、サンレイレーザー、ペルーサ、ダイワファルコン、ミッキードリーム
・前走がハンデ戦…ウインマーレライ、ダイワマッジョーレ、ダノンヨーヨー、スピルバーグ、グランデッツァ、ダイワファルコン、ミッキードリーム
・前走がGI以外で4着以下…エアソミュール、ダイワマッジョーレ、ダノンヨーヨー、サンレイレーザー、ペルーサ、グランデッツァ、ダイワファルコン、ミッキードリーム、ロゴタイプ
・中3週以下/半年以上…ミッキードリーム

 事実上、たったの4項目しかない上に分かりやすいデータしかないのですが、ザックザクと消えうせました(笑) しかも重複して消えているケースが多い。残ったのはディサイファ、ロサギガンティア、ワールドエースの3頭だけ。正直、ダークシャドウはちょっと気になります。一時期の不振から脱してきたところにベリーですから。そもそもがこのレースの3年前の勝ち馬ですしね。

◎ワールドエース
○ディサイファ
▲ロサギガンティア

 馬複BOXでも良いんですが、中央競馬で大不振なだけに、何かに割り込まれそうで怖い。それに俺の今週の勝負レースは、このレースでも京都大賞典でもなく、あくまでも盛岡の南部盃ですので、無理はしない。単3点。ワールドエースは3倍ちょいしかつかなさそうなので厚めに。できればディサイファに勝ってほしい。単10倍もついてるのは、調教で動かなかったせいなのかな?確かにウッドでしまい14.6はかかりすぎだが……。
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『空もおなかも不安定』 | HOME | 「英語より先に 国語教育充実を」>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |