ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

『MONEY』

『MONEY』

多くの人が欲しくてたまらないのに

なぜかつきまとう否定的なイメージ



否定的なものを求めるのは

どこか矛盾しているけれど

生活に欠かせないという

現実の前には逆らえない



油を含んだ洗剤じゃないと

油汚れが落とせないように

お金によるしがらみや制約は

たぶんお金でしか解放されない



お金を得ることが目的ではなく

目的に対する手段に過ぎないのに

時として手段が目的にすりかわり

油断してると飲み込まれてしまう



そんな危うさをはらんでいることが

否定的なイメージの一因だろう

お金は使うものであって

お金に使われたくはない



2005年9月29日作
2014年10月29日加筆修正
2014年11月2日ラジオNIKKEI「私の書いたポエム」放送分

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~他選集~ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<14年天皇賞・秋回顧~1年ぶりに府中で観戦~ | HOME | 14年JBCクラシック展望>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |