ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

表裏一体

 箱根駅伝とサッポロビールのCMはセットです。メインスポンサーなのだから当たり前ですが。で、CMでゆずの曲「ポケット」が使われていて、なかなか良いなーと思ったので、YOU TUBEで公式にUPされている曲をいくつか聴いてみると「表裏一体」がかなりツボだったので、収録されているアルバム「新世界」(2014年3月)をさっそくレンタルしてきました。もちろん「表裏一体」を中心に聴いているのですが、他の曲もいいですね。2000年前後の大ヒットしていた頃から、曲の幅が広いとは思っていましたが、最近はもっと幅が広がっていました。曲ごとにアレンジャーが違うのでその影響も大きいのかも。しかし、最近の曲を知らないとはいえ、昔、聴きなれたミュージシャンだとすんなり聴いてみようかなーとも思うのですが、聴きなれない人だとレンタルもためらってしまう。OSSANだからか?(笑)

 話はガラリと変わってクルマの話。今年7月にワゴンRの車検を向かえます。7月までには100000kmを超えるので手放す(廃車?)予定です。問題は次に何に乗るかです。維持費を考えると軽……とも思ったのですが、最近(2010年以降)のクルマの燃費向上は目覚しいものがあるので、手ごろな価格ならコンパクトカーでもいいかなとも思っています。デミオスカイアクティブあたり気になる。俺は年間走行距離が12000kmほどですが、今のワゴンRの平均燃費は14km/Lぐらい、デミオの実燃費を19km/L、ガソリン代を1L150円と仮定すると、ワゴンRのガス代は128571円(実際に年間12,5万ほど)、デミオは94736円という試算で約34000円も浮く。税金の差を相殺して余りある。実際には保険代や車検代も違いますが、快適さと価格も表裏一体だわな。買う前にあれこれ考えるのが一番楽しいなあ。今のワゴンRはねぶとろ(ビストロSS)急死のため、速攻で買ったので愛着ないんですよね……。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<15年フェアリーS回顧ほか | HOME | 車もお肌も曲がり角には注意>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |