ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

15年AJCC回顧~外れても好きな馬~

★AJCC購入結果★
◎ゴールドシップ……7着
○パッションダンス…8着
▲オーシャンブルー…16着
△フラガラッハ………6着
△ミトラ………………2着

 圧倒的一番人気に推され、俺も軸で買ったGI5勝馬ゴールドシップでしたが、道中の行きっぷりも悪く、直線でジリジリと伸びただけの7着と馬群に沈みました。直前に行われた中京のメイン・東海Sで人気のコパノリッキーが他馬を一蹴したのとはまったく対照的な結果となってしまいました。勝ったのは4番人気のクリールカイザー。スローペースに乗ってハナを奪うと、直線でも脚色衰えず逃げ切って重賞初制覇。馬は重賞初制覇ですが、鞍上も調教師も昨年のヴェルデグリーンと同じで、人のほうは連覇となりました。2着も2,3番手を終始キープしたミトラで行った行ったの決着。3着には直線で追ってきた2人気エアソミュール。

 ゴールドシップはまずまずのスタートを切りましたし、道中は後方も予想されたことですが、3角から一気にマクリで決める……はずが、鞍上・岩田が追っているのに伸びるどころか、他馬に置かれる始末。この時点で「ああ、今日はやる気がなかったんだな」と諦めました(笑) 直線はそれなりに差を詰めるも、GIを勝つときのようなうなるような迫力は皆無で馬が「走ればいいんでしょ?走れば」と一応、少しだけ仕事しました的な印象。岩田騎手はショックを隠せなかったようですが、馬券を買っているファンもショックですよ。これまで中山では崩れたことがなかったですしね。これで終わったとは思いませんが、いつ買えばいいのかわからなくなってしまいました。

 ゴールドシップを抜きに考えれば、クリールカイザー→ミトラ→エアソミュールは普通にありえる結果ですし、馬複万馬券、3複2万馬券、3単17万なんてのはゴールドシップさまさまだと思います。ミトラの複なんて1260円もついてますしね。ゴールドシップがいなければミトラの複なんて260円でもおかしくない(笑)ゴールドシップはまったくアテにならない困った馬なんですが、嫌いになれないんだよなあ。血統が和風色が濃いというのもありますが、強さとモロさが気分によっているというのが、なんとも人間臭い感じがして。勝つときもソツのない立ち回りをして、などではなくモッサリと出て、大外一マクリってのもかっこいいですしね。復活してほしい。

 クリールカイザーは目下の充実ぶりと展開にも恵まれて勝ちきりました。コースの得手不得手はないと思いますが、中山が一番向くのかな。成績からして。去年、ヴェルデグリーンが勝ったとき、有馬記念の隠し玉だなと思っていました。ヴェルデは有馬記念どころか秋を待つことなく、末期ガンで夭折してしまいましたが、クリールカイザーは有馬記念に出てきて欲しいし、そしてできれば連穴を開けてほしい。距離は伸びても良さそうですし、6歳ですがまだ上がり目がありそうです。ミトラは不人気もいいところでしたが、前走は重賞を勝っているわけで、これぐらい走ってもまったく不思議はない。以前はダート短距離で結果を出していて、今は芝の中距離。ダートの中距離でもいつか見てみたいものです。
スポンサーサイト

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<15年川崎記念展望 | HOME | 15年AJCC展望>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |