ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

15年京都記念/共同通信杯展望

 今日は府中で共同通信杯、京都では京都記念が行なわれます。どちらも伝統の一戦で、春のGI路線をにらんだ注目の一戦でもあります。競馬番組的にはクラシックの足音がかすかに聞こえ、春めいてきたなあとも思えますが、実際の天候(青森県弘前市)は雪、雪、雪!一昨日は帰宅直前の自宅付近でハマったし、積雪も140cm近い。一昨年の積雪新記録を塗り替える勢い。カンベンしてくれ。それはさておき、明日は両メインレースを買うつもりでいますが、短評は古馬の京都記念。

1. アクションスター…3走前で準OPを2勝目。ただ、ここ2戦は京都の重賞で大敗。京都の準OPも勝っていますし、京都が合わないわけではなく、単純に力が足りないのでしょう。追いきりではレッドデイヴィスと併せて0.2遅れ(栗東坂路一杯)。

2. ノーステア…準OPを2勝はアクションスターと同じですが1年9ヶ月もの休み明けでは買えるはずもない。

3. レッドデイヴィス…重賞3勝の実績馬……ですが、ここ2年順調に使えていません。2度重賞を叩かれて、良くはなっていそうですが、3歳時の能力を求めるのは少々酷な気もします。調教ではアクションスターと併せて0.2先着(栗東坂路一杯)

4. キズナ…一昨年のダービー馬。ここでは実績最上位。ただし骨折休養明け。休養明けとしては動いているとユタカのコメントがありますし、事実、時計も出ています。 2着のない馬です。勝つか馬券圏外かどっちかじゃないでしょうか。

5. ヒラボクディープ…これも休養明け2戦目かあ。青葉賞勝ち馬でもありますが、メンバーに恵まれた感もありました。調教時計も微妙ですね。

6. ラブリーデイ…前走の中山金杯では皐月賞馬ロゴタイプをねじ伏せました。ずっと重賞でまずまず走っていた馬が悲願のタイトル奪取。意外にも京都は初めてのようですが、コースの得手不得手はなさそう。乗るのも戸崎。一角崩しがあるならまずこれと考えるのが自然。というかこれしかないか?

7. トウシンモンステラ…前々走の準OPを破格の時計で勝ちましたが、前走・日経新春杯は3人気に推されるも伸びきれず8着。とはいえ悲観するほどの着差じゃないし、ユタカから岩田というのも引き続き期待されてるからじゃないでしょうか。

8. ハープスター…昨年の桜花賞馬。凱旋門賞6着、JC5着。正直、凱旋門はあんな競馬でよく6着まで突っ込んできたと思います。骨折明けのキズナと違い、こちらは順調そのもの。条件戦でも33秒台が出る馬場。普通に考えれば勝ち負け。

9. スズカデヴィアス…2走前に準OP勝ち。それが京都2200だったわけで条件はベストだろうと思います。前走がステイヤーズS4着ですが、ステイヤーズSは特殊な条件なのでこれでOPのメドがついたとはいえない。ここが試金石でしょう。前々で競馬ができれば。

10. マイネルディーン…こちらも2走前に準OP勝ち。京都では準OP2着がありますが、中山や福島での好走が多く、力馬という印象があります。その中山のAJCCで前走大敗では、買いづらい。

11. ハギノハイブリッド…昨年の京都新聞杯馬。同条件の重賞を勝っているのは大きい。前走も日経新春杯5着。ここでは格上の部類でしょう。調教もまずまずの仕上がりのようです。

 勝つのは十中八九キズナかハープスターでしょう。ただ、この2頭軸で3単なら3複でもいいかなと思います。前日オッズではラブリーデイを含めた3連が人気ですが、3単なら8-4-6/4-8-6で10倍見当。3複なら4倍見当。もし2強のいずれかが3着に負けたらと思えば3複のほうが安心感もある。

◎キズナ
○ハープスター
▲ラブリーデイ
△トウシンモンステラ
△スズカデヴィアス

 馬券は◎○2軸の3複。ここは鉄板と思うのでいつもより大きく勝負したい。

 共同通信杯ですが、こちらも人気でもドゥラメンテでしょうか。過去のセントポーリア賞(2000mの13、14年と06~08年は除く)を見るとドゥラメンテの時計は異次元。というか過去20年の共同通信杯でも1分46秒台なんてのは一昨年しかない。ちょっとモノが違うんじゃあないでしょうか。相手も実績から言ってアヴニールマルシェ。東京1800で実績があるのは安心できます。

 3番手以降は混戦と見ます。3人気は新馬勝ちしたばかりの福永馬ですが、3歳重賞で1戦1勝馬は基本的に軽視。事実、過去10年で1頭もいない。同様に過去10年で前走6着以下からの連対はないようです。そうなるとかなり絞られるのですが、ティルナノーグやコスモナインボールのように連続大敗でなければ目をつぶりたい(笑) 1回だけならポカだってあるだろうし。

◎ドゥラメンテ
○アヴニールマルシェ
▲ソールインパクト
△ミュゼエイリアン
△アンビシャス
△ダノンメジャー
△リアルスティール

 馬券はドゥラメンテからの馬単流しで。ヒモ荒れを期待したい。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『いろいろ』 | HOME | 15年佐賀記念回顧~新星登場~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |