ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

15年フェブラリーS回顧~コパの連覇~

 私立高校入試が終わった。正直、私立でもダメだろうと思っていた子もいたのだが、なぜか受かっていた(笑) とりあえず今年も誰一人路頭に迷わすことがなかったのは良かった。しかし、本番はあくまでも県立高校入試なので、生徒はもちろん、俺も気を抜くことはできません。まあ、今日はお休みなんで、温泉へ行ってリフレッシュでもしようかな。10日ぐらい前までは大雪で本当にたいへんでしたが、それは冬将軍の今季最期のあがきだったようで、冬は死にました(笑) 9ヶ月ぐらいすると復活してしまうんですが。今年も手がけた子全員の志望をかなえて、その後はブラブラと気分よく旅にでも出たいものです。

★フェブラリーS購入結果★
◎ワイドバッハ………6着
○コパノリッキー……2連覇
▲ベストウォーリア…3着
△インカンテーション…2着
△サンビスタ……………7着
△カゼノコ……………8着

 それはさておき、フェブラリーSの回顧です。買った馬は軒並み上位をしめていますが、ワイドバッハを軸にしたために玉砕です。ジリジリとしか伸びなかったなあ。勝ったのは1人気のコパノリッキーが人気に応えて、昨年に引き続きの連覇達成。着差はさほどでもないですが完勝と言って良い内容。俺はナニをひねくれてワイドバッハから入っているのか。俺のバッカ(笑) ただ、コパノリッキーは骨折で全治6ヶ月となってしまいました。秋まで休養決定。うーん、骨折は2度目ですし、丈夫ではないのかな。まあ、でも、秋までの間にJpnIはかしわ記念と帝王賞しかありませんし、じっくり治してほしいものです。

 2着にはインカンテーション。前走は出遅れて3着でしたが、すんなり競馬ができればこれぐらいやれるということでしょうか。ただ、タルマエ、リッキーの2強とはそれなりに差がありそう。それだけに2強が不在であろうかしわ記念をきっちり狙ってきそうですね。内田騎手もさすがにソツなく乗っていた。3着はベストウォーリア。左回りのマイルはベストの条件でしょうし、曲がりなりにもJpnI馬。妥当な結果。鞍上も戸崎ですし。正直、ユタカや戸崎を軸にしないで何度も玉砕しているだけに、蛯名じゃなくて普通にユタカや戸崎だよなあ。しかもJpnI馬なわけだし……と思わないでもなかったのですが。ダメだなあ、俺は。

 ワイドバッハも大外からジリジリとは伸びてきましたが、道中で流れが緩んだこと、そもそも実績上位の馬ばかりということもあってか、前走のようには弾けませんでした。甘くなかった。カゼノコも前走のようなキレはなかった。ただ、こちらは原因が明らかと思います。マイルはやはり短いのと、まだまだ成長途上なんだろうと感じました。明け4歳なんて、ベテランぞろいのダートではまだまだヒヨッコですしね(笑) 他の4歳にしても、コーリンベリーは出遅れるし、レッドアルヴィスは鞍上弱化だし、これからですね。サンビスタは確勝のエンプレス盃を蹴っての参戦、鞍上もデム弟なので、馬券になるかな?と思いましたが、見せ場もなかった。この馬もマイルはちょっと短いのかな。牝馬同士なら2100だろうが、1600だろうが問題ないでしょうが。ただ、牡馬に果敢に挑戦しているのは今後に生きると思います。

スポンサーサイト

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<15年中山記念回顧~新たな女帝か?~ | HOME | 15年フェブラリーS展望>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |