ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

くるま選び

 馴染みの店に頼んで、希少な(高額なわけではないw)ヴィヴィオビストロSS(4WD)が急死して、急遽買ったワゴンR RR ltd.ですが、7月に車検を向かえます。もうすぐ10万kmを超えますし、昨十二月に雪やぶに突っ込んだので、バンパーが割れました。そして、今はガムテープで補修(笑) そんなので宮城県まで行くつもりか?行くつもりです(笑) ただ、車検を待たずに買い換えるつもりです。軽にするかコンパクトにするかですが、軽のNAは非力ですし、軽ターボは燃費がね……。俺が年間で走る距離を考慮すれば、燃費でコンパクトとの税金差は相殺できそうなので、コンパクトカーにすることにしました。もちろん中古車です。

 言わずと知れた天邪鬼な人間ですので、フィットにもヴィッツにもマーチにも乗りたくありません。というわけでデミオかスイフトの予定。話題沸騰の現行デミオの中古車なんてほとんどありませんので、先代デミオ(3代目後期型)か現行スイフト(3代目)。型落ちになったからか、あるいはマツダだからなのか、年式や走行距離が同じでもデミオのほうが総じて安い。2011年式以降で5万km以下のデミオ1.3とスイフト1.2を比較すると、デミオは総額65~75万円ほど、スイフトは75~85万円ほど。予算は80万円ぐらいで考えていますが、安いに越したことはありません。皆さんならどちらを買いますか?型落ちのデミオか、現行のスイフトか。

 ちなみに、デミオを買った場合、呼び名は「でねぶ」、スイフトを買った場合は「ねぶふと」になります。安直ですが(笑) 買えませんが、BMWなら「NEBMW」……読めない。エクストレイルなら「セクストレイル」になるし、フェアレディZなら……ふぇ(以下略)
スポンサーサイト

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<15年阪神大賞典展望ほか | HOME | 15年黒船賞回顧~世代交代の波~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |