ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

2015年女川旅行2日目

 3月22日
 前日もそうでしたが、天候に恵まれました。晴れているだけでなく4月中旬?下旬?並みの暖かさで、車を運転するにも屋外で競馬を楽しむにも、お祭りや野外ライブするにも実にいいお天気。朝食を食べて、シャワーを浴びてスキっとしたところで、チェックアウトしてGO!女川に駐車スペースは多くないと事前に知っていたので、有料とはなりますが石巻駅前の有料駐車場に車を停めて、うちとばあちゃんの分の土産となる「高政」の笹かまぼこを購入。あとでライブ中に知ったのですが、女川では限定で、ももクロコラボの「高政」笹かまぼこも販売されていたとか。ううむ、しくじった(笑)

 石巻市は漫画家・石森章太郎さんの出身地でもあります。駅前の仮面ライダーV3(だよね?)の像も建っており、記念館もあるようです。V3と記念撮影をしたのが写真。石巻で駐車したのは女川に駐車できそうもないこともありますが、完全復旧したばかりのJR石巻線に乗車したかったというのも理由の一つです。鉄道マニアというほどではないけれど、学生時代、駅でバイトをしていたのをきっかけに、俺の一部には「乗り鉄」要素もあるんで(笑) ただ、石巻線は復旧しましたが、仙石線は完全復旧しておらず、一部バス振替となっています。こちらも近々復旧するようですが……。

ライダー

 石巻線の時刻表もチェックしていましたが、女川復幸祭のためか、電車が増発されていました。そのために一本早い電車で女川へ向かいました。電車の中はうん、カラフルですね(笑) メンバーカラーのハッピやジャケット、帽子を装備したファンの皆さんが大勢乗り込んでいました。石巻~女川は5,6駅なのですが、駅間が長いのか、電車が遅いのか、30分あまりかかりました。女川につくと大勢の観光客や地元の方でにぎわっていました。駅も新築で立派なものです。ただ、テントやらお店やらが並んでいるので、わかりにくいですが、現状、駅前は更地。生活感を感じなかった。これから商店街も再興されるのでしょうが、4年経ってもなかなか復興が進んでいないとも感じたのが本音。

祭りの先

 とりあえずこの日はにぎわっていたので、パンフレットをもらい、玉こんにゃくやカキフライ串を買って、食べながらうろうろしていたら、なんかショーが始まるようなので見物。女川には「週末ヒロイン(ももクロ)」だけではなく、ヒーローもいました。その名も「リアスの戦士イーガー」です。いわゆるご当地ヒーローのショーですし、B級感でいっぱいなのですが、けっこう話は面白かったなあ。良かったです。途中、イーガーはやられて悪の組織に改造されてしまったり(笑) どうもこれは前回?前々回のお祭りから、ストーリーがつながっていたようです。もちろん前回を知らないでも楽しめるわけですが。

イーガーVSボス

 ももクロライブについては別に書きます。ライブ終了後はそそくさと駅へ戻って電車待ち。かなり並んでいたので全員乗れるのか不安だったのですが、けっこう後方にいた俺も乗れたので、たぶんほとんどの方は乗れたのでしょう。ちなみにこの日、仙台ではミスチルのライブもありました。日にちが被っていたなら申し込んでおけばよかったと後悔しました。まあ、B’zのチケット落ちまくりだったので、ミスチルのチケットを取れた保証もないですが、ライブをハシゴなんてステキだし(笑) んなことを考えているうちに石巻駅到着。ちなみにこのときで16時前。あっという間に夕方です。夕陽を眺めていたら、なんか寂しくなりました。楽しい一日、楽しい旅行も終わりか、と。

 石巻駅前駐車場からねぶごん(ワゴンR)を引っ張り出して、帰りも片道340kmのドライブスタート!行きは楽しみがあるから元気ですが、帰りはお疲れモード。でも、交通費節約のため、行ける限りは下道を運転。で、走ること170km、3時間ほどで盛岡南イオンタウン到着。腹が減ったので食事です。で、さほど観光地らしい料理を食べてもいなかったので、冷麺を食べました。味はまあまあかな。正直、大戸屋でも良かったかもしれないが、大戸屋は弘前にはないけど青森にはあるしね。っていうか弘前にも早く出来て欲しい。弘前大学付近に作れば流行るんじゃね?おっと話が脱線。カルディコーヒーファームも見かけたので、リンツのチョコを購入。リンツおいしいよね。

冷麺


 この後ですが、メシ食ったらさすがにもう面倒になりました。さらにここから先が山道
でカーブも多かったりするので、滝沢ICから大鰐弘前ICまでは東北道をかっ飛ばして戻ってきました。盛岡の食事後から雨がこぼれだし、風も強まっていたのですが、高速に入ったら山だからか?風雨がさらに強まりました。あとは霧の濃い場所もちらほら。下道じゃなくて良かったなあ。ただ、最新型の軽はどうか知りませんが、軽で80km以上出すとハンドルというか車体がブルブル震えたりしますし、それもあってか身体がとても疲れます。え?歳だから?そんなことはないはず。気合いを入れるために、今日のライブのセトリ曲を中心にももクロ熱唱しながらの運転でした。

 ねぶごんでの遠出はこれが最後です。翌日=今日ですが、行きつけのお店で、デミオ(3代目=先代)を探してもらうよう注文しときました。現行式のスイフトも魅力でしたが、先代デミオも年式としてはほぼ同等なのと、スイフトよりは先代のデミオのほうが見た目を気に入っているので、結局デミオにします。あと、弘前周辺でスイフトはちらほら見かけますが、デミオをあんまり見かけないので。デミオがやってきて、それに乗って旅をするのも楽しみだなあ。

 
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<15年阪神大賞典回顧~金舟阪大三連覇~ | HOME | 2015年女川旅行1日目>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |