ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

15年高松宮記念回顧~マッハヴェロシティ(違)~

★高松宮記念予想結果★
◎ストレイトガール……13着
○コパノリチャード……5着
▲ダイワマッジョーレ…6着
△ミッキーアイル………3着
△ハクサンムーン………2着

 当初の予想では2枠も組み込んでいたのですが、買い目を絞るために2枠も消したのですが、それが裏目に出ました。展望で「※2枠も切ったので修正しました」なんて書きましたが、修正でもなんでもなく改悪(笑) 当初の通りゾロ目を抑えに、枠複2,7,8BOX本線で良かったんだな……。正直、4角ではハクサンムーンが押し切るように見えましたし、後ろからミッキーアイル、コパノリチャードも伸びそうな感じで、取れたか?と数秒思えたのですがぬか喜び。

 エアロヴェロシティは「1分08秒5は出せる」と書きましたが奇しくも勝ち時計はまさに1分08秒5。1分08秒を切ってくるような時計では対応できなかったと思うのですが、この馬向きの馬場になったように感じました。そして、ミッキーアイルに併せる形にバートン騎手が持っていき、ゴール寸前でハクサンムーンの悲願のGI制覇を粉砕。馬場も騎手のレース運びも上手かったですが、すべてはエアロヴェロシティが香港の短距離王と呼べるだけの能力を備えていたからこそ。秋の中山にも襲来しそうですね。

 ハクサンムーンは馬場の良いとこを選んで走り、直線で抜け出したときは悲願のGI制覇!そしての俺の馬券も的中!と思ったのですが、香港からの刺客にしてやられて、3度目のGI惜敗。エアロヴェロシティだけなら振り切れたと思いますが、併せる形で来られたのがつらかった。それと馬場が渋っても対応はできる馬ですが、良馬場のほうが良かった。ダイワマッジョーレはスタートで後手を踏んだ時点でおしまい。ただ、1200が合わないわけではないと思う。ベストではないにしても。

 ミッキーアイルはいい位置にいたし、結果的に外枠も良かったと思いますが、エアロヴェロシティにねじ伏せられて、ハクサンムーンにも届かなかった。今回は力負けと思いますが、番手からの競馬も様になってきましたし、この馬はまだ4歳。再びGI制覇のチャンスはあるでしょう。1600よりも1200、1400のほうがこの馬のスピードは活きそうですね。コパノリチャ-ドはユタカの談話にもありましたが、ハンパに渋る馬場よりはグッチャグチャかパンパンのどちらかのほうがいいのかもしれませんね。

 ストレイトガールはまさかの大敗。岩田は馬場の重さを敗因に挙げていますが、去年の不良馬場でも3着に来ているわけで……。自分で作った消去法の通りなのですが、「GI勝ちのない牝馬」は来られない。「GI馬以外の休み明け」ならなおのこと。まったくの結果論ですが、冷静に考えるとストレイトガールはGI好走があるにせよ、GI馬ではないし、それどころかGIIIを1つ勝っただけの馬です。本命にするほど信頼すべきではなかったのかもしれません。

 実績馬が実績どおりに走って、馬複7480円、3複14000円。こういう馬券をキッチリと取れるようにならないと、俺が回収率100%を維持するのは難しい。馬場状態や展開をもう少し煮詰めて考えるべきでした。馬場状態や展開をもう少し煮詰めて考えるべきでした。大事なことなので二度書きました。自戒をこめて。
スポンサーサイト

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<レース名にモノ申す | HOME | 『あした』>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |