ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

15年マリーンC展望とお詫び

 まず私事からのお詫びです。今年こそは関西遠征を!と計画し、宿も一応は押さえてありましたが、アシが確保できておりません。最悪、ねぶごん(ワゴンR RR)を駆ってでも!と意気込んでおったのですが、そのねぶごんが先月の女川への旅行後に故障。街乗りするのもビクビクする状態では、ねぶごんで遠征はとても無理。関西で落ち合おうと複数の方と話を致しましたが、今回の関西遠征はキャンセルさせてください。たいへん申し訳ない。

代わって、来週にも首都圏へ上京するつもりです。その理由もクルマです。ねぶごんがいつご臨終してもおかしくない状況、なじみの店に希望の車探しを依頼するも音沙汰なし。閑散期とはいえ、指導依頼もそこそこにはあるので、故障した車に延々と乗ってはいられない。というわけで、首都圏へ出向いて購入します。既にメールで見積もりなども取っております。行きはバスで、帰りは買ったクルマで、東北道爆走で帰還予定。可能ならば、福島競馬場へ立ち寄って、福島牝馬Sを観戦したり、福島観光も織り交ぜる予定です。

 まずは旅行計画の大幅な変更についてのお詫びでした。ごめんなさい。さて、明日は交流重賞・マリーンCです。水曜日ではなく火曜日の南関重賞です。うっかり間違えて買ってしまいそうです。中央4頭はもちろん有力。Netkeibaのデータによれば、この10年で「複勝圏内に好走した地方勢は、04年のベルモントビーチ以外いずれもダートグレードで3着以内があり、ベルモントビーチは地方転入後無敗だった」とのこと。合致するのは、マーチャンテイマーとカイカヨソウのみ。

・ アクティビューティ…一昨年のエルムS11着後は牝馬交流重賞のみを12戦してすべて掲示板。でも勝ったのは一昨年のクイーン賞のみ。勝てず崩れず。百戦錬磨の馬です。コースも馬場も問題なし。去年のこのレースは2着で、カイカヨソウ、サマリーズに先着。目だった衰えはないですし、今年も2,3着が極めて有力。

・ マーチャンテイマー…南関移籍緒戦。前走までは中央所属で、4走前は門別のブリーダーズGCでサンビスタに0.8差3着。その後、牡馬相手に苦戦していますが、牝馬交流重賞なら巻き返しの余地もある。中央所属でなくなっただけで人気ガタ落ちならば馬券的妙味は大きいでしょう。

・ サンビスタ…昨年のダート女王。しかし、その後、牡馬相手のGIに果敢に挑戦し、敗れはしましたが、2度とも勝ち馬とは0.4差と善戦。先代の女王・メーデイアよりも上でしょうし、ミラクルレジェンドやラヴェリータに迫る力がありそう。湿った速い馬場も得意。フェブラリーSであれだけやれるならマイルも牝馬同士なら問題なし。

・ カイカヨソウ…昨年の3着馬ですが以後、馬券になっていません。中央馬相手ならともかく、暮れのシンデレラマイルも大敗(2着以下は混戦だったが)去年以上の成績を望むのは酷かと思われます。鞍上もぼっちゃんでは、勝負気配とは思えない。

・ トロワボヌール…3走前からダート交流戦に参戦。JBCレディス2着、クイーン賞勝ち。うん、これはアクティビューティの後継者でしょうね。寄寓にもどちらの父もバゴですし。前走は完敗でしたが、これは右回りが不得手だからでしょう。左回りでサンビスタとの斤量差が2kgもらいなら、好走必至。

・ サマリーズ…左回りの短距離は良いはず。ただ、現状ではマイルは少し長い。明確な逃げ馬不在で、この馬がハナを切りそうですが、他の中央馬の目標にされそう。どこまで粘れるだろうか?去年と同じような結果しか浮かんできません。

◎サンビスタ
○トロワボヌール
▲アクティビューティ
△マーチャンテイマー

 三単が最低5倍つくのなら、◎○-◎○▲-◎○▲△で問題ない。◎○▲の馬券を分厚く、△は100円だけ。3複で◎○▲が2倍つくならこれも分厚くして、◎○△を少しだけでいい。前日オッズのままならそれでいい。でも、どう考えてももっと配当は下がるでしょう。買うのはこの4頭、あるいは△を切るかもしれませんが、馬体重発表ぐらいまでは買い目を決められそうにありません。
スポンサーサイト

テーマ:南関東公営競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<15年マリーンC回顧~ガチガチンコ~ | HOME | 15年桜花賞回顧~魔逆の桜花賞ペース~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |