ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

 『日本列島』

 『日本列島』

ベッドにゴロリと横になり

目に入るのは日本地図

目をつむったら走り出す



北海道はアタマで

東北はクビだろう

北陸や山陰は背中

房総半島が右前脚

紀伊半島が左前脚

四国は右後脚で

九州は左後脚だ



負けるな、日本列島

途中で不利があっても

駆け出せ、日本列島

栄光のゴールへ向かって



2015年3月25日作
2015年4月19日ラジオNIKKEI「私の書いたポエム」放送分

【あとがき】
ベッドの脇に日本地図を貼っているのですが、
前からウマみたいな形だなと思っていました。
ウマのことを考えない日がないので、
そんな風に見えてしまうのでしょうか。

P.S.日本列島の胸前の張りはなかなかですが、
ちょっとトモの力強さが足りない感じがするので、
本格化するのは古馬になってからだと思います(笑)
スポンサーサイト

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~他選集~ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<15年皐月賞回顧~近代日本競馬の結晶~ | HOME | 15年皐月賞展望>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |