ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

2015年4月上京~寺社参拝~

続4月23日
本門寺

ディーラーの近くに日蓮宗大本山の本門寺があったので脚を運びました。まあ、うちは日蓮宗ではなく曹洞宗だけどね(笑) さすがに大本山だけあって立派なお寺ですよ。それに敷地が広いので、散策するのも良さそうです。平日の真昼間でしたがパラパラとは観光客らしき人もいたしね。結局見なかったけれど、ここに力道山のお墓もあるとか。まあ、世代違うしなあ。ちょうど昼過ぎだったので、敷地内のお食事処でランチを食べました。牛肉どんぶりと冷やしたぬきそばのセット。今の東京ぐらいの気温だと熱いそばよりは冷やしのほうがいい感じでした。味はまあまあかな。でも、居心地は良かった。見物して食事をした後は、池上駅へ向かいました。西馬込駅に戻っても良かったのですが、一度通った道よりは知らない道を歩いたほうが面白いしね。

本門寺仁王像 (2)

母が俺の上京のたびにくず餅買って来い買って来いとやかましいので、本門寺の前(池上側)にあった和菓子屋でくず餅購入。お寺の前に和菓子屋はつきものですから。フラフラとある程度適当に歩いてたら池上駅到着。池上の街は繁華街ではないけれど、昔からの商店街って感じで住みやすそうだなあと思いました。東急沿線でも俺の軽いトラウマでもある田園都市線沿線とは全然違う(笑) 通勤時間帯とかでも殺人ラッシュにはならない……よね、たぶん。友人Kくんと19時に新宿で待ち合わせしてたのですが、この時点でまだ14時半。時間があるので、靖国神社へ向かいました。前日がギャンブル&エロスだったのに、この日はクルマの商談と寺社参拝。真人間っぽいね、ねぶのくせに(笑)

靖国神社

市ヶ谷で降りて靖国通りを750m歩いて、かの有名な靖国神社到着。境内を歩いてみると、古武道の披露が行なわれていたので、それを30分ばかり見物していました。剣術、棒術、槍術などいろいろ。もちろん参拝もしました。ああ、中国と韓国にガタガタ言われないか心配です(爆) 中国人や韓国人は知りませんが、白人や黒人の方もちらほら見られましたし、若い女性のグループなども見られました。若い女性で仏閣巡りをするのが流行っているとも聞きますし、そういう流れなのかな。いや、もちろん近くの法政大学の学生が暇つぶししてたのかもしれませんが(笑) そうそう、もちろん戦争で亡くなった方を奉っている場所ですが、人だけではありませんでした。馬や犬も奉られています。写真は戦没馬慰霊碑。未来の大種牡馬になるべき馬も死んだりしたのかもね。いろいろ考えさせられますし、そういう契機になるという点でも重要な場所です。

戦没馬慰霊碑

また、靖国神社は大都会のオアシスにもなっていると思います。緑が多いですし、神社の外に比べればずっと静かですしね。ホっと一息つくのにちょうどいい。一服するにもちょうどいい。というわけで靖国神社の喫煙所。え、昔のバス?なかなか趣があっていい感じ。本門寺でも靖国神社でもおみくじを引きました。寺社でおみくじを引くのは俺の定番行動。そして、本門寺では大吉でした。旅先で大吉を引いたのは記憶にない。大凶は3回引いてるんですが(京都の地主神社、鎌倉の鶴岡八幡宮×2) 靖国神社でも吉を引きました。悪くない。だから、前日にいい子を呼べたのかな?なんてバカげたことを考えていたのが、のちの失態の始まりだったのです……。

靖国喫煙所

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<2015年4月上京~好事魔多し~ | HOME | 2015年4月上京~ねぶでみおと煩悩の夜~>>