ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

音楽と音質

 久々の普通の日記です。ウマとポエムとクルマのことしか書いてませんでしたからね(笑) クルマがないと仕事にならなかったわけですが、TOKYOから連れてきたデミちゃんで指導に歩いております。指導帰りに、夜更けの空いた二車線の国道を流すのは最高だなあ。それはさておき、とある指導先での雑談。わかりやすく対話形式で。

ねぶ:RちゃんもiPODとかウォークマンとかで音楽聴くでしょ?

R:はい、まあ。

ねぶ:どうせ聴くなら少しいいイヤフォンのほうがいいよ。どんなイヤフォン使ってる?

R:百均のもの!!!

ねぶ:百均?それだと元々ついてたイヤフォンのほうがマシだぞ……。

R:でも、みんな百均のを使ってる……。

ねぶ:少しでもいいのを使うと、聞こえなかった音も聞こえるんだぜ?電器店に行って、視聴してみるといい。980円のものでも百均とは段違いだよ。俺は3980円のを使ってるが(ドヤ顔w)

R:980円!!!高い!!!

ねぶ:いや、ちょっとお小遣い貯めれば買えるでしょ?

R:でも、980円……。

 というようなやり取りがありました。百均はいくらなんでもないよなあ。まあ、音質は凝りだすとキリがないんですけどね。でも、百均と980円のソニーやビクターのものでは一目……というか一聴して違いがある。100円のカップアイスとハーゲンダッツぐらい違うと思う。

 3980円のイヤフォンおよびデミちゃんの中で、俺は何を聴いているかといえば、BUMP……ももちろん聴くのですが、最近は恥ずかしながら、乃木坂46が多いです(笑) 乃木坂46は秋田のいこまちゃんと白石麻衣ぐらいしか知りませんが、曲自体はいい感じ。良い意味で昔のアイドル、歌謡曲っぽさをそこはかとなく感じる。というわけでアルバム『透明な色』をHDDナビに入れて聴いてます。

 一応はオリジナルアルバムですが、2~11曲目まではシングルを発売順に並べているので、ベストアルバムじみています。『ぐるぐるカーテン』『制服のマネキン』はシングルをレンタルして、以前から聴いていたんですが、今回、初めて聴いたシングルの『気づいたら片想い』『何度目の青空か』が特に気に入ってます。アルバムオリジナル曲もシングルと遜色ないキャッチーさ。落ち着いた感じで聴きやすいです。

 でも、明後日にはミスチルの新作『REFLECTION』が届きますし、ミスチルばっかりになるかも(笑) 正直、前作『[(an imitation) blood orange]』のデキは個人的にかなり微妙で、あまり聴き込みもしなかったんですが、今作は既発シングルや公開されたアルバム曲から、いい感じなのでは?と期待しています。まあ、発売形態が微妙ですが……。完全版(23曲、USBメモリ収録、ハイレゾ)が9000円で、CDは14曲(初回版、通常版ともに)だしなあ。値段上がってもいいから、せめて初回版をCD2枚組にしてほしかった。曲順どおりに聴いて欲しいという想いがあったのかもしれないが……。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<15年安田記念展望 | HOME | 15年東京優駿回顧~親を超える~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |