ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

15年安田記念展望

 春の東京GIシリーズのフィナーレを飾るのは伝統のマイルGI・安田記念。時期が時期だけに馬場が渋りがちなことが多いレースです。日曜未明の段階ではやや重。ただし、予報では今後は降らないようなので、良発表になるんじゃあないかと思います。まあ、パンパンの良とはいかないでしょうが、昨年の極悪馬場よりはだいぶマシかと。去年は生観戦していませんが、その前の不良馬場だった1998年は現地で見てました。ありゃヒドい馬場だったなあ。

 昨年はジャスタウェイという確固たる軸馬が存在しましたが、今年は一番人気がモーリス、二番人気がフィエロですが、モーリスの単が4.0倍(当日0時現在)なんて単勝オッズが示しているようにあまり信頼されているとは思えない。3連勝中とはいえ、GI初挑戦の上がり馬ですからね。かといって他にめぼしい馬もいないわけで、これは難しいかもしれません。まあ、俺の中央競馬予想はだいたいが外れているので、いつも難しいんですが。昨日の鳴尾記念も1,3,4着で3複外すし(笑)

 ◆傾向チェック◆
・前走・京王杯SCで8着以下……ダイワマッジョーレ
・前走・マイラーズCで4着以下(GI連対馬を除く)……クラレント、エキストラエンド
・前走・OP特別で3着以下……いない
・前走・ダービー卿CT組……モーリス
・前走・国内戦で10着以下か10人気以下……メイショウマンボ、ブレイズアトレイル、クラレント、ケイアイエレガント
・重賞未勝利の古馬……サンライズメジャー、フィエロ、ブレイズアトレイル、サトノギャラント
・複数回走って東京芝未連対……サンライズメジャー、レッドアリオン、フィエロ、ブレイズアトレイル、エキストラエンド
・8歳以上馬……いない
・GI勝ちがない牝馬……ケイアイエレガント
・GI連対歴のない7歳馬……サクラゴスペル
・ 前走で連を外していた香港馬……いない

去年と同じ項目ですが、昨年は6頭しか消せませんでした。今年は例年なら格下と思える馬が多いせいかザクザク消えました。残ったのは、ダノンシャーク、ミッキーアイル、リアルインパクト、ヴァンセンヌ、カレンブラックヒルの5頭だけ。人気のモーリスは相性の良くないダービー卿CT組というのが、フィエロは重賞未勝利かつ府中実績に乏しいのが気になります。

 今回4頭いるGI馬と上がり馬ヴァンセンヌ。カレンブラックヒルは外を引いたのは良くない気がしますし、そもそも今のこの馬が前前で府中マイルを押し切れるかははなはだ怪しいのでキリ。残り4頭(全部ディープ産駒)のBOXでも良いのですが、桜花賞以来、GIを全然取れていないので、不振を脱するときのいつもの手。単勝複数買いで行きます。配当の低いヴァンセンヌでも単6倍。均等買いでもガミらない。まあ、多少の強弱はつけます。

◎ヴァンセンヌ
◎ ダノンシャーク
◎ ミッキーアイル
◎ リアルインパクト



スポンサーサイト

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『自動詞』 | HOME | 音楽と音質>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |