ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

梅酒と点検

 やろうやろうと思いつつ、ずっとやってなかったことをやりました。いや、たいしたことじゃないんですけど、自家製梅酒を造りました。市販品を買って飲んだり、手作りをいただいたことはあるのですが、自分で作るのははじめてです。ググってみるとホワイトリカーではなく日本酒やブランデーで造ったり、氷砂糖ではなく黒砂糖を使ったり、梅にもこだわったりと奥深いもののようですが、初心者ですからスーパーで梅酒用の難購買……もとい南高梅、氷砂糖、ホワイトリカーを購入して造りました。2,3ヶ月後から飲めるようですが、本当に美味しくなるのはやはり1年後以上でしょうね。たいしたことはしてない。梅を1,2時間水につけてアク抜きして、ツルの部分をきれいに竹ぐしで取って、梅と氷砂糖を交互に重ねてホワイトリカーに漬けただけ。でも、楽しみですなー。3ヶ月経ったら味見をしてみます。

 デミちゃん(3代目DE型デミオ1.5L)購入して1ヶ月なので、1ヶ月点検をしてもらいました。マツダのお店なのに、店内に展示してあった車がフレアクロスオーバー(スズキ・ハスラーのOEM)なのはいかがなものかと思わないでもなかったが売れてるんだろうな(笑) 最低地上高が高いので豪雪地帯で乗るには最適かもしれません。そりゃジムニーのほうがいいでしょうが、街乗りする分にはそこまで本格的でなくていいのでしょうしね。内装も立派だと思いましたし、ベースがワゴンRですから燃費も良さそうです。タコメーターがないのがちょっと気にはなりましたが、オプションなのかな。CVTならタコなくても問題ないといえば問題ないんですが、燃費を気にしてエコドライブするにはあったほうがベターとは思います。CVTであっても。

 で、デミちゃんの点検ですが、エアコンから雑音してたんですよね。たぶんエアコンフィルターが目詰まりしてるんじゃないかと思っていましたが、やっぱりそうでした。フィルターをきれいにしてもらってメデタシ……と言いたいところですが、外側からは気づかなかったのですが、タイヤの内側、エンジン側のほうのトレッド(パターン)に亀裂が目立つそうで、早めにタイヤを替えたほうがいいとのこと。正直、タイヤの山も5分もないです。3分ぐらい?そもそも履いているのがヨコハマ・アスペックで、これ、新車購入時のものでしょう。長く乗るつもりですし、夏タイヤも買わなきゃダメっぽい。今年は冬タイヤだけで押し切ろうと思っていたのですが。買うならエコタイヤだなあ。最優先は燃費なので。BSは基本的に高いから、ヨコハマかダンロップあたりか。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『ドライバーズ・ハイ』 | HOME | 15年関東オークス回顧&北海道SC展望>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |