ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

Pirelli CINTURATO(ピレリ チンチュラート) P1

 先週、デミちゃんの1ヶ月点検へ行って、タイヤにヒビがあると言われましたし、そうでなくてもタイヤの山が三分山……いや二分かも?というぐらいに減ってもいたので、タイヤを履き替えました。デミちゃんを少なくとも5年乗るつもりですので、タイヤ交換は避けられませんしね。ハナからそこらのショップで買う気はなく、ネットで安価で良さそうなモノを物色して目に付いたpirelli CINTURATO P1を購入。1本3800円(税込み、送料込み、ゴムバルブ付)で4本15200円。アジアンタイヤ並みの激安としか言いようのない値段ですが、車サイトのライター、レビューサイト、果ては2ちゃんのエコタイヤスレでも悪評は皆無で絶賛多数。半分ステマだとしても、買って損したと思えるレベルじゃなかろうとは思いました。

 注文翌日に発送、翌々日の今日到着。早速、ディーラー(あんふぃに店)に持ち込み。脱着バランス古タイヤ処分込みで8600円。もっと安い店もあるでしょうが、タイヤが激安なので気にならない。で、履き替えてみると、クリープ時からしてアラアラ、アラアラといった感じで転がっていきます(笑) 街中を時速40、50km程度で走っていても、よく転がるもので自然とアクセルを踏む量が減って、エンジンの回転数も落ちます。具体的にはそれまで40~50km1200~1500回転ぐらいだったのが、1000~1200回転になりました。これで燃費に効かないはずがない。また、購入時からロードノイズが……と2,3度書きましたが、それも低減されました。静かになったのもそうですが、音質も変わってます。ゴゴゴゴゴという音がサーってな感じ。耳障りじゃなくなりました。
P1

 グリップ力を本格的に試す走りをしていませんが、ブレーキパッドを新しくしたみたいにキュっと止まります。感触いいですよ。そもそもP1はエコに特化したタイヤではなく、スポーツコンフォートタイヤです。結論、少なくとも本品に関しては車サイトやレビューサイトの話はホントだったと感じます。某ABで石橋なねくすとりー(R14)を買ってたら1本7000円はしちゃいます。4本で30000円ぐらい?んなもの買うぐらいなら、ネット購入のピレリ P1を強烈に推したい。値段半額で性能は上でしょうよ。イタリアブランドで製造はチャイナ。でも、石橋だってインドネシア産だったりするわけですよ。チャイナブランドやコリアンブランドを買うわけでないのですから、あまり気にしなくてもおk。あとは対磨耗性がどうかですが、最低4年持ってくれれば何も言うことはないです。
P1装着


スポンサーサイト

テーマ:エコタイヤ - ジャンル:車・バイク

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『出会いの確率』 | HOME | 空は未だに青くて>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |