ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

全国チェーン

 昨日、今日と神奈川に住む伯母さんがばあちゃんのとこに訪れており、ばあちゃんと母と伯母さんで秋田県のホテルに泊まっておりました。俺は泊まっていませんが、送迎者に(車)なりました。片道80km×2往復で300km少々。ドライブにはちょうどいい感じでしょうか。デミちゃんを東京から連れてきた後で、初めての県外遠征。タイヤを履き替えたこともあるし、今朝、3人を迎えに行くときは国道282号経由で向かいました。282号の青森・秋田県境区間はヘアピンカーブ連発なので、デミちゃんのコーナリング性能やタイヤのグリップ力を試すにはちょうど良かった。結論として、当たり前なんですが車体全高が低いと安定感があっていいなあということ(笑)

 昨日、今日、いや、ちょっと前もそうなのですが、このところ、ポリスが国道を張っていることが多いと感じます。昨日は国道103号大館市内、今日は国道103号鹿角市内でポリスが潜んでいましたし、今日は国道7号弘前市石川でも見かけました。鹿角市のほうではカメラでガッツリと速度を測っていました。4人乗車で安全運転に徹しており、俺はほとんど法定速度だったので、華麗にスルーされましたが、スピードを出したくなるような直線区間に潜んでいたので、気をつけないと。スピード違反の反則金は高いですしね。俺はスピード違反で取り締まられたことはありませんが、弟は1回2回やらかして3万円近く払ったこともあったような。

 話は変わりますが、今年は全国チェーン店の弘前進出が多いなあと特に感じます。セブンイレブンの青森県進出は全国ニュースにもなりましたし、既に弘前市内にも二店舗できました。おそらく年末までには市内に十店舗以上はできるんだろうなと思います。スターバックスも県内には1,2店舗はあるものの、弘前市内にはなかったのですが、今年できました。ま、スタバは喫煙者の敵!と勝手に思っているので、俺が行くことはあまりないでしょうが(笑) あとはカツ丼の「かつや」ができましたし、天丼の「てんや」もまもなくオープンです。てんやは中央林間(神奈川県)に住んでいた頃にしょっちゅう通ったなあ。個人的には懐かしいです。あとは、サイゼリヤと大戸屋が欲しいね。大戸屋は青森市にはあるんですが、弘前にはないのでね。
スポンサーサイト

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<15年スパーキングレディC回顧 | HOME | 15年宝塚記念回顧&スパーキングレディC展望>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |