ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

猛暑日とエアコン

 暑い。夏だから当たり前だろ?と思われるかもしれませんが、7月半ばの弘前で35度を超えられるとたまりません。猛暑日。燃費悪化もイヤだし、温度差が大きいと身体にショックを与えるかもしれないし、普段は極力、車のエアコンを使わないのですが、昨日はさすがに使いましたよ。1500ccのデミちゃんはエアコン使用でも動力がガクンと落ちることなどありませんが、燃費は落ちてそう。これまで燃料計の目盛りが1減るのに80kmは要したのに、75km弱で1目盛減ったので。ちなみに燃費がー!燃費がー!としょっちゅう書いていますが、俺は極端なエコランなどはしていません。前車が遅いと思えば積極的にスリリングな追い越しもします……というか、そのほうが燃費にもいいか(笑)

昨日、13日は新潟や富山で38度だったようですが、フェーン現象(山越え後の下降熱風?)でしょうね。弟が新潟(新潟市→長岡市)で暮らしているので、俺自身、新潟には10回近く行っていますが、新潟に寒いイメージはない。むしろ猛暑のイメージのほうが強い。そりゃ俺が青森にいるからだろ?と思われるかもしれませんが、いや、5年余り暮らした首都圏よりも暑い日に、10回やそこら行った新潟で2日ぐらい遭遇しているので。でも、都会過ぎず田舎過ぎず、食べ物も美味しいし、競馬場もあるし、大物ミュージシャンもだいたい新潟公演するし、いい場所だなーとは思っています。来月、新潟遠征しますが、その際はカタログ燃費越えを目指すので、少なくとも往路では一切エアコンは使わない予定。また燃費の話をしてしまった……。

燃料を消費するクルマを運転中、何を聴いているかと言えばミスチル『REFLECTION』だったのですが、昨日今日はAMAZONで中古購入した愛内里菜さんの『ALL SINGLES BEST』(初回盤)を聴いています。5年ほど前の発売ですし、送料込みで1200円ぐらいだったかな。初期はテクノポップ色が強く、中期以降はロック色が強い。CD三枚組+DVDです。DISC1とDISC2の中盤ぐらいまでの曲は知っていましたが、終盤の曲は未聴でした。まあ、一番好きなのは代表曲である『恋はスリル、ショック、サスペンス』なんですけどね。なんだかんだで年にCD20枚は買ってます。DL販売しかないのなら仕方ないですが、極力パッケージとして音源を持っていたいと思うのは俺がOSSANだからでしょうか。

 暑すぎるし、明日……というか今日は指導もないので、真夜中にこんな駄文を書いてます。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『賢者への道』 | HOME | 『勝馬投票券』>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |