ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

「再発見した 地元の自然美」

 7月上旬、首都圏で暮らす大学時代の友人が、観光がてら私を訪ねてきてくれた。竜飛岬や十和田湖、酸ケ湯温泉など青森の自然に触れたいとのことだった。旧交を温めながら私たちは2日間で走行距離500㌔のドライブへと出掛けた。
 ◇幸い2日間とも晴天に恵まれ、自然の美しさがいっそう映えて見えた。竜飛岬からは北海道を望むこともできた。国道102号沿いの御鼻部山展望所から眺めた十和田湖は、澄んだ青空と色濃い深緑に囲まれて非常に色鮮やかだった。そして、湖畔のカフェで波音を聴きながらアイスコーヒーを飲んでいると、とてもぜいたくな気分に浸ることができた。友人も同感だったようだ。都会の喧騒から離れ、静かで美しい湖畔でのひとときは得がたいものなのかもしれない。
 ◇近くにあるものはいつでも見られると考えてしまうこともあるが、いつの間にか見られなくなることもある。何かしらのきっかけがなければ、私は地元の自然を見て回らなかっただろう。見るべきものはあまりないと私が思っていた場所には、地域限定の美しい自然がたくさんあった。地元の良さを再発見するきっかけをくれた友人に感謝したい。

 (2015年7月24日東奥日報夕刊掲載)
スポンサーサイト

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

ねぶの投稿マシンガン | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<こんな風にひどく蒸し暑い日 | HOME | 15年マーキュリーC回顧~帝王賞4着馬の底力~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |