ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

スタッドレスタイヤ

 夏が終わりました。そろそろ冬タイヤについて考えないといけません。9月上旬だろ?と思うかもしれませんが、皆が買う時期になると値上がりしますからね。冬物の衣類を買うのと同じです。去年までは軽だったので、13インチ鉄っちんホイール使い回しでしたが、銀デミにそういうわけにはいかないので、ホイール(R14)も買わないとなりません。中古で4本1万切るぐらいので良いけれど出費がかさみます。冬は燃費も悪化するしね。以下のタイヤの値段は175/65/R14のDEデミオ純正サイズのものです。

 スタッドレスタイヤの商店やメーカーのページをいろいろとのぞいてますが、冬タイヤもピレリ(アイスアシンメトリコ)は安いなあ。ネットの最安店で1本4000円切っている。ただ……冬タイヤの外国ブランドは不安がある。品質が悪いというのではなく、津軽の冬に適応できるのか?国産だとダンロップのWINTER MAXXが最安6000円ちょい(送料込)。ヨコハマのアイスガード3もそれぐらい。ヨコハマ・アイスガード5と鳩山タイヤ(BS)はGZで最安7500円、VRXは9290円。た、高い!14インチでこれですよ。でも、16インチとかだと3倍ぐらいするようですね。

 鳩山タイヤ(石橋)が無難なのは分かります。ただ高い。GZよりはアイスガード5だな。でも、去年はいてたのがダンロップのDSX1(それも中古)なので、新品のWINTER MAXXなら十分な気もします。2世代新しい上に新品ですから。ヨコハマのミドルグレードよりは、ダンロップのトップグレードのほうがマシ……と信じたい。アイスガード5よりも4本で5000円違うしなあ。ホイールも買うし。激安なのでピレリにもひかれますが、タイヤ代をケチりすぎて事故っては元も子もないしなー。悩むわー。

 最近は普段、雪の降らない地域でも積もったりするので、これまで買わなかった方も1セット持っていると安心かもしれません。通常積もらない地域ならピレリでいいんじゃないだろうか。ちなみに以前、代車がはいていたハンコックは最悪でした。四駆のアルトが履いていたのですが、踏み切り前でズルズルすべる。危険(笑) FFのワゴンRにDSX1のほうがまだ安定していた。四駆のビストロSSにREVO2だともっと安定してましたが。タイヤでクルマは変わりますからね……。
スポンサーサイト

テーマ:タイヤ・アルミホイール - ジャンル:車・バイク

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「完璧なる非完璧~Imperfect Animals~」 | HOME | 徒然長月日記>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |