ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

原油安と上京予定

 近所のガソリンスタンドの特売日が土日なので、給油は土日と決めているねぶです。こんばんは。原油安と円安に陰りも見えてきたせいか、ガソリンが安くて助かります。ガソリンだけでなく、原油安は灯油安でもあるので、少なくとも来春までは今ぐらいの燃料費で推移してくれると北国の住民は皆、大助かりかと思われます。だってねえ、レギュラーガソリンが1L120円と1L160円では3/4ですもん。25%減。これはかなり大きい。加えて、14km/Lぐらいだったねぶごん(ワゴンRターボ)から17km/Lぐらいになった銀デミ(デミオ1.5NA)に乗り換えたことで、おおよそ燃費が2割減です。燃費の差で、普通車の税金も相殺してあまりある。まあ、任意保険が毎月1000円増、タイヤもガソリンオイル代も車検代も上がるんですが、そこは快適さと引き換えと思えば納得(笑)

 毎年恒例の例のポエム番組の公開収録日が発表されました。今年は11月23日だそうです。時間は未定。たぶん夕方。コンテストもあるのでもちろん参加。年々、レベルが上がっている感じがするし、一昨年、受賞しているのでハードルは高いですが、もちろん応募作は練り上げます。それはさておき、早速、確認したのが収録前日の22日の府中のメインレース……霜月S。重賞ですらない。ちなみにこの週は京都でマイルCS(GI)があるのみで、重賞は他になし。ううむ。なんか谷間の週になってしまったなあ。いいです。霜月Sを生観戦しますよ(笑) そして、府中の大画面でマイルCSを観戦しますよ。メインがOP特別ですし、昼間から参戦すれば自由席に普通に座れるとは思いますが、競馬実況の御大が「一言言ってくれれば、一般来賓席を用意できます」と昨年、仰ってくれたので、お言葉に甘えて、来賓席を打診してみます。のんびり観戦できるしなあ。

 おそらくは21日の昼間のバスで上京して、23日の夜行バスで帰宅という形になると思います。行きが夜行だと身体に堪えるんですよ……長身のOSSANとしては。21,22日と2泊する予定です。ヒマだからねぶとメシでもつきあってやるか!という奇特な方も大歓迎です。これまでにお会いした方はもちろん、そうでない方も歓迎……ですが、首都圏のマイミクで会ったことがない人ってたぶん二人だけだな。たびたび上京していることもあるし、趣味や価値観重視でマイミクを増やした結果、なぜか西日本の方のほうが多い状態になっているし。西にね、行きたいんですよ。でも、なかなか機会がない。来年、ミスチルでもBUMPでもB’zでもライブがあったら、新潟や仙台ではなく、第一希望を大阪(あるいは神戸)にしてみようかな。ライブ&阪神/京都/園田競馬観戦なら強い動機付けになる気がする。
スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「急行「はまなす」 廃止に思うこと」 | HOME | 15年セントウルS回顧~天高く馬ミノル秋~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |