ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

『ことばんそうこう』

『ことばんそうこう』

表があればウラがある

勝ちがあれば負けがある

晴れがあれば雨の日だってある

世の中、対になることだらけさ



言葉だってそうだろう?

「一石二鳥」に「二兎追うものは一兎をも得ず」

「七転び八起き」に「七転八倒」

「三度目の正直」に「二度あることは三度ある」



言葉で、文字で追い込まれて死を選ぶ人がいる

それはマスメディアやネットで大きく扱われる

でも、言葉で、文字で救われる人も必ずいるよ

記事にもならず、みんなの知らないところで



ちょっとだけ募金するような気持ち

その程度の優しい言葉でも構わない

「いつもありがとう」

「今日もお疲れ様でした」

「身体に気をつけて」

「じゃあ、またね」



2015年9月7日作
2015年9月20日ラジオNIKKEI「私の書いたポエム」放送分

テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~他選集~ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<15年ローズS回顧ほか~今週はルメール~ | HOME | 15年ローズS展望>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |