ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

15年ローズS回顧ほか~今週はルメール~

☆ローズS予想結果☆
◎ミッキークイーン……2着
○クイーンズリング……5着
▲レッツゴードンキ……4着
△トーセンビクトリー…3着
△アンドリエッテ………6着
△シングウィズジョイ…14着

 ローズSはタッチングスピーチが春の実績馬を押しのけて重賞初制覇。出遅れたこともありますが、オークス馬・ミッキークイーンは猛追及ばず2着。3着に連勝で1000万を勝ってきたトーセンビクトリーでした。桜花賞馬レッツゴードンキはハイペースで飛ばして粘るも4着。5着にクイーンズリングでした。印的には外れていますが、展望で書いたとおりで、枠連で買っていたので代理馬が勝っての的中です。カッコ悪いですが、予期せぬ馬の食い込みもあると予期していたので、これはこれでヨシ。当たることでリズムも良くなっていくはず。

 タッチングスピーチは500万を買ったばかりでしたが、その500万の内容も時計も秀逸でした。加えて福永からルメールへと鞍上も強化されていますし、潜在能力が引き出されたのかもしれません。ただ、多くの春の実績馬はここが秋緒戦。しかも、オークス馬は出遅れてもいました。ペースもやや速く、展開も向いたような気もしますし。これを持って本番も!と行くかは分からない。有力馬の一頭に名乗りを挙げたとは言えるでしょうが。まあ、でも例年通りで、ローズS組で本番も決まるんじゃあないでしょうか。去年は紫苑S組から初めて勝馬が出ましたが、去年の紫苑Sは新潟開催でしたので。

 ミッキークイーンは出遅れが最後の伸びに響いたのかもしれません。休み明けでもあるし、何が何でもここで勝つ必要もなかった。ただ、出遅れを度外視すれば、直線でタッチングスピーチに切れ負けしたのはあんまりいい形ではなかったかも。逆にレッツゴードンキはやや速い流れを自分で作って、直線半ばまで粘りこんだ内容は良かった。必ずしも逃げないといけない馬でもないし。トライアルの内容としてはいい感じ。トーセンビクトリーはここが試金石でしたし、ユタカは有力馬との関係を測っていたような気がします。1000万勝ちがあるので、優先権がなくても本番出走はほぼ確定していましたし。

 秋華賞への前哨戦は終わりました。俺はレッツゴードンキの巻き返しがあるんじゃないかなあと見ています。桜花賞は勝ってくださいと言わんばかりの展開となったのは事実。ただ、それ以前から実績十分の馬ではあったし、本番は京都内回り。速いペースでも押し切れるような気がします。何よりGI請負人のY.イワタ騎乗ですからね。もちろん、今回の上位3頭も有力。クイーンズリングは1800でもちょっと長いのかもしれませんね。

 それにしても、毎週毎週、イワタ、デムーロ、ルメールが交代で重賞を勝っているような気がします。タッチングスピーチにしても福永からルメールに代わって重賞完勝。騎手の腕の大きさを実感することが多いです。2015年9月現在のリーディングは福永ですが、その福永の勝率は.164。ただし、特別では.145、重賞に限ると.122まで下がります。一言で言えば「平場王」。今年だけではなく、累計でも合計勝率は.125ですが、特別で.111、重賞で.107と上級条件ほど低い。これはヨシトミさんと同じです。馬質がかなり良くなったヨシトミさん。それが福永。

 ちょっと表のようにしてみました。本年9月時点(累計)の並びです。

    勝率    特別勝率    重賞勝率
福永 .164(.125) .145(.111)  .122(.107)
岩田 .121(.134) .093(.131)  .271(.125)
戸崎 .138(.123) .133(.116)  .143(.107)
デム .175(.153) .175(.155)  .219(.160)
ルメ .186(.134) .194(.145)  .115(.111)
武豊 .137(.194) .132(.189)  .114(.201)
善臣 .087(.115) .063(.108)  .038(.075)

 そうじゃないかなとは思っていましたが、こうして並べてみると、今年の岩田の重賞勝率は異常(笑) 0.271……?1/4以上勝っている。一方で特別ではイマイチのようです。デムーロはヒラバも特別も率は同一で、重賞勝率だけ高い。ルメールは特別の勝率が高く、重賞はさほどでもない。戸崎は条件による偏りが今年はあまりない。ユタカも載せましたが、現状では下級条件寄り。ただし、福永ほど極端ではないし、累計では重賞勝率が一番高い。重賞で岩田とデムを外すのは極めて危険。昨日は勝ったけど、ルメールはそこまで過大評価しなくていいのかも。馬次第では福永でもいいようです。

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<15年オーバルSP展望 | HOME | 『ことばんそうこう』>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |