ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

15年オーバルSP展望

 セントライト記念の翌日にセントライトを生んだ小岩井農場へ行ってきました。人の多さに参りましたが、ウマいもんも食べたし、ウマにも乗ってきたし、それなりに満喫してきました。それについては明日か明後日に記すとして、今日は明日の浦和・オーバルスプリントの展望です。第26回と銘打ってはいますが、交流重賞になった近4年を参考にするべきでしょう。

 連対馬8頭を見ると傾向は割とハッキリしています。他地区馬は来ない。南関馬は前走で重賞を勝っている。中央馬はOP特別か重賞で4着以内。あとは1人気が冴えません。去年のエーシンビートロンこそ2着で連に絡んでいますが、4着、4着、5着、2着で4年連続敗退中。基本的には堅いですがガチガチとも言えない結果。けっこう絞り込めそうな印象。短評は以下。

1. ジャジャウマナラシ…前2走は中央戦、それも前走は芝なので度外視。浦和では連を外していませんし、交流重賞勝ちもある。条件も斤量もいいのですが、それで足りるかどうか?大穴で一考。

2. ルベーゼドランジュ…前走がヒドかったですね。4角手前で手ごたえ怪しく大敗。デビュー2戦目で船橋を走っていますがこれも2着。中央の平坦コースが良いみたい。イワタが乗るのは不気味ではあるんですが。

3. エプソムアーロン…高知の11歳馬ですがふつーに高知の重賞は勝てるし、前々走などサマーチャンピオン5着と中央馬相手でも賞金くわえてきます。が、馬券になるかと言われるとさすがにそこまではどうか?

4. リアライズリンクス…前々走はさきたま盃3着で、中央馬相手でも勝負になるかと思ったのですが、前走は完敗。前々で競馬をする馬ですが、テンが早いわけでもないんですよね。それに前走の負け方がイヤな感じ。逃げ馬と競り合って負けたほうがまだ良かった。流れにも乗れなかったというのがさ。大井だから?

5. メジャーアスリート…南関移籍緒戦ですが、移籍前の園田の成績を見るとここでどうにかなるとは思えない。

6. レーザーバレット…ここ2戦、交流重賞で勝ちきれません。ここ2走は中団追走していますが、本質的には追い込み馬なので末が甘くなるのかもしれませんし、直線が短いのがつらい。佐賀→浦和ではなく、盛岡→大井と使えれば良かったのですが、賞金的に厳しいのか?

7. サウンドガガ…ここ2戦、ハナを奪って勝ち負け。逃げるのは間違いなくこの馬。前走から1Fでも短縮はプラスですし、小回りコースは合ってそうです。自分のペースで競馬をすれば結果はついてくるんじゃあないでしょうか。

8. タッチデュール…トウホクビジン二世。展開がハマって5着なら大健闘。ただ、今回は牡馬も混じるだけにそれもなかなかに厳しそう。

9. ビームライフル…交流重賞で冨田馬を買う勇気は俺にはありません。

10. トーセンジャガー…いくらフミオさんでもA2を勝てないこの馬で交流重賞はキツすぎる。

11. タガノトネール…前走・サマーチャンピオン勝ちでおそらく1人気。好位で競馬ができますし、浦和でも問題ないと思います。1500や1600なら枠が……と言いたいのだけれど。大崩は考えにくい。

12. リックムファサ…中央からの移籍緒戦ですが、この戦績の7歳。東海地区でならわかりませんが、ここでは家賃が高い。

 他地区馬の3,8、12は消し。南関馬で前走重賞勝ちの馬もいない。中央馬4頭の争いは必至。前走・クラスターCで大惨敗のルベーゼドランジェも厳しい。ごく当たり前の予想ですが、6,7,11の人気の中央3頭でいいかと思います。リアライズリンクスはカモじゃないかね。

◎サウンドガガ
▲タガノトネール
△レーザーバレット

テーマ:南関東公営競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<15年オーバルSP回顧~待てば海路の日和あり~ | HOME | 15年ローズS回顧ほか~今週はルメール~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |