ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

小岩井農場まきば園

農場と岩手山

 セントライト記念の翌日、セントライト(日本競馬最初の三冠馬)の生産地である岩手県の小岩井牧場まきば園へ行ってきました。母と祖母も一緒です。というか、ばあちゃんがときどきどこかへ行きたいと言うのですが、あまり遠すぎるところは体力的に難しいし、手ごろな距離ということで、今回は小岩井牧場です。母は数十年前に行ったことがあるらしいですが、ばあちゃんも俺もはじめてです。シルバーウィークの最中ですし、帰省している弟は滅茶苦茶混んでるから行きたくないと言ってました。まあ、混んでいて当然なのですが、俺の想像を超えて混んでいました……。

セントライト

 東北道黒石ICと西根IC(片道150kmほど)を往復したのですが、高速の交通量が既に普段と違ってました。盛岡以北の東北道なんて、日中でもまばらにしか車がおらず、高速に入ってしまえば、SAに寄るかICで降りるか以外でブレーキを踏むこともまずない……はずなんですが、流れが悪くなるとき(70km以下まで減速)も数回ありました。首都圏のように数十kmの渋滞どころか、停止することもないので相当にマシですが、普段がガラガラなので。岩手山SAにも立ち寄りましたが、これがまた駐車スペースが少ない。誘導員がたくさんいるしね。

うしぐるま

 こんな状態なので牧場はシャレにならん混雑と俺も思い始めたのですが、実際、シャレになってない(笑) あ、入口脇に牛柄のステキな牧場車両があったので撮影。場内にレストラン、カフェなどは数ヶ所ありましたがどこも長蛇の列。昼飯はジンギスカンを食べましたが、食べるまでが30分待ち。ソフトクリームを食べるにも10分待ち、乗馬するにも30分待ちという具合。いい場所だとは思いましたが、来る時期を間違ってしまった感じ。俺はせっかくなので昼食はラム肉を食べましたが、母とばあちゃんは牛。ラムも悪くはないのですが、牛のほうが美味しかったね。ソフトクリームはもちろんミルクが濃厚で牧場ならではという味でした。

ジンギスカン

 人生初の体験乗馬をしました。いや、係の方が引く農耕馬にまたがって、4,5分ぐるりと回ってくるだけなんですが、普段と視界が違う(260cmぐらい)し、機械ではない生き物にまたがって移動する感覚はこれまでに味わったことのない感覚でした。そんなことは「知っていた」ことですが、「知っている」のと「分かっている」のは別です。体験しないと分かったことにはならない。馬にまたがるのはクセになりそうです。おそらく体験乗馬の機会はいつかまたあるでしょうし、是非また乗ってみたい。5分ではなく30分ぐらい乗ってみたいものです。ちなみに普段の乗馬人数は1日1500人ほどらしいですが、この日は8000~10000人ほどらしいです。お馬さんも係の方もたいへんだ。

小岩井ソフト
スポンサーサイト

テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<指導日記とキン肉マン | HOME | 15年オーバルSP回顧~待てば海路の日和あり~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |