ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

指導日記とキン肉マン

 指導後にブコフへ寄って、教材を買いに行ったのですが、店を出たら教材のほかに『キン肉マン』38~40巻も買ってしまっていた(笑) 古本屋に限らんが、買い物をするとつい予定外のものも買ってしまいますね。さらには続きが気になって、41巻以降も買わなくてはいけなくなってしまった。友人K君も以前『キン肉マン』の続きを進めていたし、AMAZONでも25年ぶりぐらいに続きが始まった『キン肉マン』の評価は軒並み高かったのですが、確かにこれは面白い。

思い出補正もあるかと思いますが、昨秋に指導し、今春、志望校に合格した子(36巻以前を読んでない)も『キン肉マン』にハマっていましたから、補正抜きでも面白いのだと思います。ただ、36巻以前をむさぼるように読んでいたOSSANの皆さんはより楽しめますね。36巻以前のセルフオマージュでニヤリとするシーンが多いので。7人の悪魔超人が超カッコいいわ。名前が一切出てこない「あのお方」ですが、シルエットが出ているし、36巻以前を読んでいるものにとってはモロバレですね(笑)

 現在、指導に行っている、ある生徒の家の前にバスケのリングがあります。その子はバスケ部ではないのですが、シュートして遊んでいたので、指導前にフリースロー勝負をときどきしています。5本打って何本入るかの勝負。前々回は4-0で俺の圧勝。前回も3-2で俺が勝利しています。「左手は添えるだけ」でいいですし、手の力ではなくヒザを使って打つ。『スラムダンク』に書いてあるように打ってます。バスケなんて10年以上やっていませんが、それでもけっこう入るもんだなあ。

 他の生徒の話。普通、修学旅行は中3の春に行くイメージがあるんですが、その中学校は中2の秋に修学旅行があるようです。で、原宿やらテレ朝やらEXILEショップやらに自由行動で行くそうな。ただ、聴いてみると乗り換えも何も考えておらず、その子の班のほかのメンバーも何も考えてなかったらしい(笑) 大都会TOKYOを舐めてますね。首都圏在住者だってスマホで路線検索したりするのに、電車自体ロクに乗ったことのない子らがそんな状態ではどこにも行けないだろう。というわけで、俺が乗り換えを事細かに指示しました(笑) 指示してもその通りにスムーズに移動できないでしょうが、それはそれで勉強かと。そもそも学校が各班の行き先や乗換えなどのルートを提出させるべきなんじゃないの?と思わんでもない。




スポンサーサイト

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<15年オールカマー回顧~タマキンはいらない~ | HOME | 小岩井農場まきば園>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |