ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

15年白山大賞典展望

 先週は交流重賞が2つ行なわれましたが、今週も2つ行なわれます。火曜に金沢で白山大賞典、水曜は船橋で日本テレビ盃です。白山大賞典はトライアルではありませんが、どちらもJBCへ向けて重要な一戦となります。その割にはメンバーが正直、微妙ですけれど(笑) 芝で毎日王冠、京都大賞典をステップとする馬が減り、天皇賞へ直行する実績馬が増えているように、ダートもいきなりJBCへ直行する馬が増えているからでしょう。それはともかく白山大賞典の短評に参りたい。

1. マイネルバイカ…昨秋OP入りしたはいいが、以降、OP特別で3着1回あるのみで、連対はしていません。近2走はソロルに大きく先着されてもいます。ただ、事実上の6頭立てなので、3着もないとは言い切れない。

2. トーセンアレス…地方馬では実績から言ってこの馬だけでしょうか。中央馬の3頭に先着して馬券まで食い込むのは容易ではない。小回りの長距離という条件は合っていると思います。名古屋の岡部を乗せているあたり気合は感じます。

3. エーシンモアオバー…このレースを2連覇中で3連覇がかかります。昨年よりは近走成績が良いですし、昨年よりも面子も手薄です。前走並みに走れば3連覇の可能性は高い。また3年前も3着ですし、3連の軸にはピッタリ。

4. マヤノクレド…前走で笠松の重賞を制していますが、準OPで完全にアタマ打ちになっての移籍。準OPどころかOP馬を相手にするには荷が重いと思います。

5. ソロル…前走はエルムS5着、前々走ではOP勝ち。地方は3歳春の兵庫CS3着以来ですが、地方の馬場の経験がないよりはあるに越したことはない。エーシンやソリタリーに引導を渡し、新たな交流重賞の常連になれるかの試金石。

6. ソリタリーキング…去年の4着馬。2年以上勝っていませんが、地方では長らく掲示板を外していませんし、2着はかなり多い。鞍上F騎手の騎乗によるところが良くも悪くも現れている。ここも2,3着はありそうですが、アタマはなさそう。

7. シャトーコジーン…無理。

8. ジャングルスマイル…地元馬筆頭は明らかにこの馬。5年前の2着馬。その後も昨年以外はここに出ていますが、2、4,7,6着。金沢でも取りこぼすことが増えてきている現状では激走は期待しづらい。

9. リワードレブロン…無理。

10. アップアンカー…2,3走前に重賞を連勝していますが、前走はここに出走しているマヤノクレドの4着。準OPでアタマ打ちな馬に2秒ちぎられる馬がどうにかなるはずがない。

11. スギノハルバード…1000万下をやっとこさ勝って、前走は準OP4着。格下感がすごい。さらに休み明け。戦跡を見ると叩いて良くなる馬に見えます。中央馬ではなくトーセンアレスにも先着されそうな気もしますが、不人気な中央馬が穴を開けることもありますし、地方競馬でウチパクさんです。不気味ではある。

12. ライブザドリーム…金沢生え抜き馬。デビューから4ヶ月で重賞制覇。きっと強豪になる馬でしょう……東海地区で名古屋馬や笠松馬に対しての、ですが。ここは先々へ向けたいい経験になればというところでしょうか。

 ウダウダ書くまでもなく、中央5頭と浦和のトーセンアレスまで。他の6頭が馬券になる可能性は限りなくゼロに近い。トーセンアレスにしても3着の可能性が1割くらい?と見ていますが。

 ベストな条件で、手薄な面子、それなりに勢いのある近走で、乗るのはイワタ。3連覇なるかはわかりませんが、軸はエーシンモアオバーで堅い。というか負かせそうなのが5枠2頭ぐらいしか見当たらないしなあ。

 たぶん3複3-5-6は2,3倍なんてオッズになるような気がしますが、そんな決着なら買わないほうがいいし、イワタはともかく藤岡弟や福永をそんなに信用できるわけもない。5枠2頭のどっちかは馬券にならないと見たい。
 

◎3.エーシンモアオバー
○5.ソロル
▲6.ソリタリーキング
△1.マイネルバイカ
△ 11.スギノハルバード

3複で◎-○▲―△△の4点か、3単で◎○-◎○▲-○▲△△の11点あたりでしょうか。2連馬券じゃガミりそう……(笑)
スポンサーサイト

テーマ:地方競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<15年日本テレビ盃展望&白山大賞典回顧 | HOME | 15年スプリンターズS回顧~中山1200もストレイト~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |