ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

15年MCS南部盃回顧~鞍上が変わっても連覇~

★MCS南部盃予想結果★
◎ハッピースプリント……6着
○ワンダーアキュート……3着
▲ベストウォーリア……優勝

 圧倒的1番人気のベストウォーリアが人気に応えて完勝。南部盃連覇を達成しました。それにしても南部盃はリピーターが多いレースだなあ。2着に逃げて粘ったタガノトネール、3着に差してきたワンダーアキュートでした。人気の一角に推された3人気で、俺の本命・ハッピースプリントはスタートでつまずいてしまいTheEND。地方馬の最先着もハッピースプリントではなく、昨年の2着馬の北海道・ポアゾンブラックの5着でした。

 ベストウォーリアの鞍上のF氏はかしわ記念でも圧倒的人気だったこの馬を沈めてくれましたし、人気馬を重賞で沈めることに定評があるので期待していたのですが、さすがにベストウォーリアは強かった。それにF氏の談話にもあるように、「乗りやすい馬で、どんなレースでもできる」=F氏の定番・先行抜け出しにも馬が対応してくれます。ただ、これもF氏の談話にありますが「最後は若干脚が上がり気味」でしたね。正直、ホッコータルマエどころかクリソライトに先着できる気もしません。JBCも東京大賞典も長すぎる。JpnIだとかしわ記念か来年のこのレースでしょうか。

 ハッピースプリントの巻き返しを期待していたのですが、スタートでつまずいて後手踏んで終了。ラクに好位につけて、ベストウォーリアと叩き合うような形に持ち込んで欲しかったのですが、逃げたタガノトネールどころかポアゾンブラック(1200がベスト)にも追いつけず、見せ場もロクになかった。JpnIばかり使っていますが、タイトルが欲しいですね。東京ダービーを最後に好走はしても未勝利ですから。浦和記念へ回ってもいいんじゃないかな。タガノトネールやダブルスターに先着されるようでは、まずモアオバーさんやソリタリーさんに完勝する必要がある。

 なんだかんだでベストウォーリアをアタマにした3単も買っていたので、アキュートが2着なら馬券は取れていたのですが、ハナ差でタガノトネール粘りきる。ぐあっ!でも、アキュートはまだやれるというところは見せたように思います。現状は2000よりもマイルのほうが良さそう。タガノトネールも力はつけているのでしょうが、プロキオンSでベストにつけられた差は詰まってないですね。地味に北海道のオグリタイムは頑張りました。上がりは最速でしたし、中央のエーシンビートロンやアドマイヤロイヤルに先着。亡き馬主の小栗さんに捧げる走りはしたと思います。
スポンサーサイト

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<白雲と紅葉 | HOME | 『ムゲンプロセス』 >>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |