ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

『東北本線』

『東北本線』

東京駅を出たときは

京浜東北線・山手線・中央線が隣にいた

地下鉄も加えれば

千代田線・銀座線・日比谷線・都営浅草線だっていた

あんまり多すぎて煩わしいぐらいだ



上野駅を出たときは

京浜東北線・山手線・高崎線・常磐線がいた

日暮里で山手線や常磐線と別れても

赤羽駅まで行けば

埼京線や湘南新宿ラインと合流だ



大宮駅を出ても隣がいない

東北新幹線はいるけれど隣と呼べないよ

宇都宮駅では烏山線が隣にいるけれど

すぐに離れ離れになってしまう

郡山駅の手前でも似たようなもんだ



交わるだけの路線ならたくさんあるけれど

できれば、寄り添って走りたいんだよ

独りは退屈だし、正直言って少し寂しい

北に向かっているからなおさらなのかもしれない

電車なのにそんな風に感じるのはおかしいのかな



2015年10月10日作
2015年11月1日ラジオNIKKEI「私の書いたポエム」放送分

【あとがき】
この続き、郡山以北も書いてはみたのですが
どんどん内容が暗くなっていってしまったのと
(無人駅~、こだまする警笛の残響~等)
あまりにも長くなりすぎてしまったので
読後感が悪くなりすぎないうちにまとめました(笑)
スポンサーサイト

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~他選集~ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<15年天皇賞・秋回顧~ラブリーデイは止まらない~ | HOME | 15年天皇賞・秋展望>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |