ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

15年ジャパンC展望

 なんだか俺の買わない人気馬ばかりピンポイントで馬券に絡んでいるような気がしてなりません。今日の京都2歳Sも単10倍以下の5頭で、全く買わなかったドレッドノータスが買っちゃうし。ユタカと戸崎とは馬券の相性が良くないなあ。で、2人気のロライマから流したら、スタートでつまづいて即終了……。9月、10月は不振から脱したかとも思えたのですが、11月はちっとも当たりません。中央競馬だけでなく、地方競馬も当たりません。ドツボにはまってます。

 明日はGIジャパンカップが東京競馬場で行なわれます。晩秋の11月最終週だけに、府中も肌寒そうですが、予報では土日とも晴天のようです。馬場が渋れば馬券的に面白くなるかな?と思ったのですが……。しかし、海外馬が4頭、それもすべてGI馬なのは喜ばしいですが、迎え撃つの日本馬の面子がなんとも微妙。一昔前の秋天から、JCをスキップして有馬……というような時代のような面子。前走で準OP勝ちなんて馬が2頭もいるとはなあ。たまたまなんですかね?

◆チェックポイント(連対馬ベース)◆
・7歳以上馬:ペルーサ、ヒットザターゲット、カレンミロティック
・重賞未勝利馬:ジャングルクルーズ、ショウナンバッハ、サウンズオブアース
・GIII勝ちまでの牝馬:いない
・3ヶ月以上の休み明け:ジャングルクルーズ、ヒットザターゲット、ゴールドシップ
・前走が天皇賞で7着以下:ワンアンドオンリー、ペルーサ、ラストインパクト、ダービーフィズ、カレンミロティック、アドマイヤデウス
・前走が菊花賞で5着以下:いない
・前走がGIIで3着以下:いない
・前走がGIII以下:ジャングルクルーズ、ショウナンバッハ
・ GI馬ではない海外馬:いない

残ったのは、取捨難解な海外馬4頭とラブリーデイ、ミッキークイーン、ショウナンパンドラ。去年は全然消えなかったのですが、格下馬と前走惨敗馬が目立つので、ザクザクと消えました。

問題は外国馬。先述したように、日本馬の面子が手薄なことと4頭ともGI馬でもあるので、例年よりは人気になりそうです。JCで来る外国馬は、時計の裏づけがあるか、デットーリが乗ってるか(笑)、そして、他地域へ遠征して結果を出しているか。10年前のウィジャボードが分かりやすいですが、英愛オークス馬ながら、BCフィリー&メアターフ2勝。こういうタイプは非常に怖い。ダートのような時計で走っているドイツ馬2頭は俺の眼中にはないです。王道路線を歩んでいるからか、外国4頭の中ではイラプトが人気のようですが、俺はトリップトゥパリスが海外馬では気になります。ゴールドC勝ちをはじめ、3000m以上で実績のある馬ですが、2走前の豪・コーフィールドCでやや重で2分27秒8(フェイムゲームらに先着) 府中の馬場なら2分25秒フラット前後なら対応できるかも。E.ダンロップ師もウィジャボード、スノーフェアリー、レッドカドーらで日本実績の豊富な調教師で、鞍上のT.ベリーも同様です。陣営も込みで海外馬ならトリップトゥパリス。

 日本馬は残した3頭でいいと思いますが、難しい白いのがいます(笑) 教科書的に考えれば、ここを叩いて、有馬で120%の仕上げで有終の美を飾る……わけですが、そんな馬じゃないよなあ。白いののキャラから考えると、むしろ休み明けのここで一マクリでラブリーデイらをひねりつぶしてGI7勝目を挙げて、新記録と圧倒的人気を背負った有馬記念で宝塚記念ばりの出遅れをかまして、罵声を浴びつつ引退……のほうがふさわしい(笑) それとラブリーデイが来る流れなら白いのは来れないし、白いのがまくったり前につけられるようなら、ラブリーデイは潰されるように思います。

◎ラブリーデイ
○ショウナンパンドラ
▲ミッキークイーン
△トリップトゥパリス
*白いの

  枠複 1,6,7BOXが本線ですが、1-1と6-6も100円だけ買います。これは当たるだろうと思うのですが、ミルコのサウンズオブアースが2着に突っ込んできて外れる……とかなのかなあ。とフラグを立ててみるw
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『棒』 | HOME | BUMP紅白出場>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |