ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

師走指導日記

 クリスマスを過ぎるといきなり冬になりました。27日23時現在で19cm。このペースで雪が積もられたらたいへん……と思ったのですが、この寒波は火曜日まで終了のようで、30日以降は最高気温が4~6度。雪は減りそうです。とはいえ、昨日、今日とこの冬はじめて本格的な雪道を走りました。このために買った冬タイヤ(ピレリ・アイスシンメトリコ)の性能を感じたかった。BSのREVO2あたりよりは滑る感じはしますが、急に滑って焦るというのではなく、徐々に滑るので対応しやすくはある。国内メーカーとは乗り味がやはりちょっと違うな。まー、でも新品4本で17000円のシロモノなので文句は言えない。中古のダ@ロップDSXあたりよりはマシか。

 久々の指導日記。その先々で違うのですが、1時間指導したら、多少の休憩を挟むことが多いです。で、生徒の部屋で指導している場合は、ちょっと雑談するのですが、Hちゃんのお宅では客間で指導しているので、休憩に入ると部屋を出ていき、しばらくしたら戻ってきます。まー、日曜の指導なので、Hちゃんが出て行っている間に、俺はスマホでJRAサイトへサクセスして、レース動画を確認できるので、それはそれで構わない……んですが、今日は休憩から戻ってきたらHちゃん号泣。怒鳴り声が聞こえてましたが、何らかのことでお父さんに怒られたようです。焦るねぶ氏(笑) いや、別に俺が原因で泣く羽目になったわけでも何でもないんですがね。なんで怒られたか聞いたけど理由は不明。

 そのHちゃんですが、宿題もきちんとやってくれているし、中1から指導しているし(というか姉も指導していた)、順調に再来年の春の受験に向けて仕上がっていると思っていますが、最近、英文和訳で「どお思うか?」「彼がテニスが得意ということお私は知らない」というように、妙な表現が目立ちます(笑) 「ギャルになっちゃったの?」とか「そのうち、『ぁたしわ勉強するために学校ぇぃきます』とか書き始めるのかなあ」と言わざるをえない(笑) ケータイ小説か何かの影響かなあw この子とは別に来春の受験指導をしているHちゃんがいますが、本棚「○○×○○」なんてBL同人本を発見。いや、俺も大人だからさ、見なかったことにしていますけどねw 

 基本的に女子の指導はあたりをやわらかくしています。やる気がそれなりにある子だとなおさら。男子もやる気がある子なら馬なり調教ですよ。男子でかつやる気皆無な子に限って、坂路5本併せ一杯ってな具合の追い切りをします。無理矢理にでもやらせないと未勝利を脱出できないしなあ。馬齢が2歳で中学生、馬齢が3歳で高校生ぐらいと言われています。高校生も見ていますが、メインは中学生。つまり馬なら2歳馬。道営の調教師か、俺は?なんて思ったりします。3歳や古馬になると手を離れますが、忘れた頃にGI馬(大成する)になって、その名が俺のところへ届くと嬉しいなあと毎年思っています。競馬知らないと意味不明な文章ですいません(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと…雑記…きままに - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<15年有馬記念回顧~ゴールドはゴールドでも~ | HOME | 『○×ゲーム』>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |