ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

雪と車とアブラ

 ガソリン価格の下落が止まりません。昨日などは1L106円。リッター100円切りも現実味を帯びてきました。33Lほど給油して3500円ほどだったしなあ。ガソリン代が安いのであまり気にはなりませんが、銀デミの最低燃費を更新してしまいました。432.4km/33.1L=13.1km/L。これまでの最低が先月の14.5km/Lなので、一気に悪化。クリスマス以降に若干の雪が積もったのと、年末年始で交通量が増大し、流れが悪くなったのが響いたんだろうな。

 まあ、これでも前車・ワゴンR RR(2000年式)よりはいくらかマシかな。ワゴンRは冬以外は14~16km/L、冬で11~13km/Lぐらいでしたが、銀デミは冬以外で16~18km/L、冬で13~16km/Lぐらいか。ちなみに、銀デミ購入後の燃費はすべてエクセルにまとめており、昨日までのトータルで10583.2km /626.3L =16.9km/Lです。8ヶ月ほどで1万km以上も走行してます。年間1万5000kmペースだなー。例年よりも多く走っていると思いますが、ガス代は同じか微減か?

 2週間ほど前の話ですが、年を越す前にサッパリしておこうと1000円カットで、髪を切りました。そして、愕然としました。白髪の多さに。遺伝的にオヤジと同じペースで白髪になっていくのは覚悟していましたが、実際にかなり目立ってくるとちょっとショック。帰り道でカラーリンスを買いましたよ。染めるときは自分で染めていますが、面倒なので手軽なカラーリンスを試しています。まあ、抜けるよりはいいですがね。リ○ブ21の発毛日本一コンテストの出場権なんていらない(笑)

 正月に、弟が帰省しました。弟は2歳下とはいえ、白髪は皆無。ただ、顔にややシワが出てきたかも。社用車(日産・ADバン、弟専用車)で帰省。紆余曲折を経ましたが、弟もリーマンとして落ち着いてきました。いい額のボーナスも入ったようです。それはともかく、ADバンって手動ウインドウなんですね。驚いた。グレードにもよるのかな?車にホワイトボードが標準装備だったり、コンセントもある(ノートPC用)。商用車は耐久性も高いでしょうし、悪くないのかもしれませんね。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<晴れの冬 | HOME | オヤジとスポーツ中継>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |