ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

晴れの冬

 新年になってから冬らしい気温にはなっているのですが、雪はちらつく程度で、晴れている時間が長く、ほとんどの道路は乾燥で、一部凍結という感じです。弘前の冬という感じではないな。まあ、車の運転がしやすくていいですが。

昨日今日とT.M.Revolution『UNDER COVER』をエンドレスで聴いてます。セルフカバーアルバム。どれもアレンジに大幅に手が入っています。割と最近のアルバムのような感じがしましたが、2006年リリースなので、10年前……はやっ!俺はTMRのオリジナルアルバムを聴いたことがない(ベストはある)ので、原曲を知らんが『JOKER』はいいな。ただ、あまりにズンドコズンドコやってるので、胸焼けというか聴き疲れする人もいそうだが(笑) 逆に『THUNDERBIRD』(これはシングルだが)はピアノソロでシンプル。こちらは原曲も知っていましたが、ピアノソロなこちらのバージョンのほうが好みだなあ。

 受験生の指導も年を越して、いよいよ佳境に差し掛かっていますが、極短期間で成績が跳ね上がると、非常に面白いです。教えたから上がっているわけではありません。教えて定着するのに極短期間では無理。ある程度の下地となる学力がありながら、うまく点になっていなかった場合だと、コツを指摘して跳ね上がることがあります。更地に家(=知識)を建てるのではなく、元からある家をリフォームする感じでしょうか。高校受験生の子らは、おそらく結果を出してくれるものと期待しています。志願状況などもチェックしていますが、青森県は少子化が進みすぎ。10年前の中卒人数が15000人強だったのに、今年は12000人強。2割、3000人減。あと10年以内に10000人切りそうだな。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『ニワトリ』 | HOME | 雪と車とアブラ>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |