ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

オイル交換

 先日、ディーラーへ行き、銀デミのエンジンオイル&エレメントの交換をしてきました。オイルを換えるとやはりエンジンの回りがスムーズになりますね。皆さんはどれぐらい走ったらエンジンオイルを換えているんでしょう?5000km?1万km?ターボ車やスポーツカーはこまめな交換が必要と言いますが……。俺はタイヤ交換の時期に、オイル交換もすることが多いのでだいたい7000kmほどでオイル交換でしょうか。弟は5000kmぐらいでしていると言っていましたが……。冬タイヤを夏タイヤへ換えれば、もっと走りが軽やかになるだろうし、燃費も良くなると思うのですが、なんか雪が軽く積もっています。3月中はタイヤ交換できないかなー。4月上旬の大長編ねぶ旅行の前には、タイヤも換える予定ではいますが。

 このお店に来るのは4度目ぐらいですが、1,3回目のショールームにはフレアクロスオーバー(要はハスラーのOEM品)、2度目は車が展示されておらず、スーツの即売会会場に(なぜだ……?) 今回、やっとデミオディーゼルが置いてありました。MAZDAのお店なのに(笑) 世の中、お金があるところにはあるようで、オイル交換を待つ間、他のお客さんがセールスとCX-5かアテンザディーゼルの商談をしていました。300万コースですなあ。そんなお金は俺にはないし、そもそも大きいと取り回しが不便そうでね。長々とデミオディーゼルを眺めてみると、先代(銀デミ=DE型)と比べて、現行(DJ型)は一回り大きくなった感がある。全長で200mm、全高で100mmほど大きくなっているようですが。
スポンサーサイト

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ヤル気と騒音とチケット | HOME | 16年阪神大賞典回顧ほか~復活のF~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |