ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

レース名と暦

 何年か前ですが、JRAのレース名は面白みがないというようなことを書いた覚えがある。そして、もっと(名馬の名前)記念のようなレースを増やすべきとも書いた。そこでちょっと英語の暦名や陰暦名のレースと格を確認してみました。

ジャニュアリーS(中山ダ1200のOP特別)
フェブラリーS(東京ダ1600のGI)
マーチS(中山ダ1800のGIII)
エイプリルS(中山芝2000のOP特別)
メイS(東京芝1800のOP特別)
ジューンS(東京芝2000の1600万下)
ジュライS(中京ダ1800のOP特別)※1996~2007は開催なし。
オーガストS(中山ダ1800のOP特別)2000年のみ開催。
セプテンバーS(中山芝1200の1600万下)
オクトーバーS(東京芝2400の1600万下)
セプテンバーS(東京芝2000の1600万下)
ディセンバーS(中山芝2000のOP特別)※1800だったりもする。

 こうして見てみると、英語の暦名レースは関西では開催されていません(代替開催などを除く) またローカル開催は極力したくないようです。結果、7、8月の扱いが悪い。特に8月のオーガストSはずーっと開催さえない。OPですらなくとも、オーガストS以外は毎年開催されているというのに。オーガストSを函館か札幌でやってもいいのにね。漫画『聖闘士星矢』でいえば、フェブラリーSが乙女座のシャカのような扱いで、オーガストSはかに座のデスマスク……以下の扱いですよ、これ。名前も覚えてない白銀聖闘士並みの扱い……と特定の世代にしか通用しないたとえをしてしまった。ごめんちゃい。続いて、陰暦レース名を確認してみましょう。

睦月賞(京都芝2400の1000万下)
きさらぎ賞(京都芝1800のGIII)
弥生賞(中山芝2000のGII)
卯月S(中山芝1600の1600万下)※2010年以降開催なし。
皐月賞(中山芝2000のGⅠ)
水無月S(阪神芝1200の1600万下)※2002~2009は1000万下。
文月特別(阪神芝1400の1000万下)※2008年以降開催なし。
葉月S(中山芝1600のOP特別)※1996と1986の単発開催。
長月特別(阪神芝2200の900万下)※1987年以降開催なし。
神無月S(東京ダ1400の1600万下)※1999年以前はOP特別。
霜月S(東京ダ1400のOP特別)※2000年以前は主に1600万下。
師走S(中山ダ1800のOP特別)※たまに1600万下。

 陰暦レースも英語暦レースと同様に、ローカル開催はしたくないようで、中京開催さえありません。結果、7,8、9月の扱いがヒドい。特に葉月S、長月特別はもうずっと開催がありません。皐月賞はGI……それも牡馬三冠レースのひとつだというのに。ただ、英語暦とは違って、関東開催にこだわっているわけではないようで、きさらぎ賞を筆頭に京都、阪神開催も行われています。それと英暦レースと違って、1000万下もいくつかあるので、「○○S」ではなく「○○特別」も混在している。しっかし、ローカル開催したらダメなんですかね?文月特別を福島や新潟で、葉月Sを小倉でやったって別にいいじゃないと思うんですよ。釜山Sなんてやるぐらいなら、ただちに葉月SかオーガストSにすればいいのに。

☆結論☆
・暦名レースをなぜかローカル開催したくない模様。
・結果、7,8,9月の暦名レースは開催されない。
・陰暦レースは1000万下もあるので、○○Sに統一されていない。

 以上、馬券の何の役にも立たない競馬マメ知識でした。

テーマ:競馬【話題・ニュース・情報】 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<らいぶ | HOME | 16年高松宮記念回顧ほか>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |