ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

16年マリーンC回顧

☆マリーンC購入結果☆
◎ブチコ…………競争除外
○ディアマイダーリン…ビリ
▲ヴィータアレグリア…優勝
△フォーエバーモア……5着

 話題の白毛のブチ模様のブチコが、姉のユキチャン同様に重賞制覇するかが注目された今年のマリーンCでしたが、ブチコはスタート前にゲートに突撃して放馬、競走除外となりました。俺の馬券はスタート前に全額返還。ケンとなりました。ただ、結果的には勝ちもせず負けもせずで良かったのかもしれません。勝ったのは、繰り上がりで1人気となったヴィータアレグリア。マイペースで逃げ粘るブルーチッパーをゴール前で捕らえて重賞初制覇。2.2秒も離れた大差3着には兵庫のダブルファンタジーが入りました。毎週のように交流重賞を走っているタッチデュールが猛然と突っ込んできましたが、ハナ差届かず4着。フォーエバーモアはさらに4馬身後ろの5着。ディアマイダーリンは何の見せ場も無いビリでした。

 人気のブチコが除外になってもなお、馬券は3複16000円、3単10万馬券の大波乱になりました。これ、勝ち負けした馬の関係者しか喜べない結果のような。ファンはたとえ勝てなくてもブチコの走りを見たかったろうし、何より船橋競馬は圧倒的人気馬の払い戻しでは、収益に多大な影響があったのではないでしょうか。思えば、姉のユキチャンもJDDで出走取消がありました。でも、ブチコは前走を賞金的に除外され、その後に準OPを勝ったので、牝馬交流重賞なら賞金的には除外されにくいかと思います。今回は手薄な面子だっただけに、ここで勝てたらよかったんでしょうけどね。

 終わってみれば地方は地方(出身含む)の騎手を買えってことなんでしょうか。1着戸崎、2着岩田、3着笹川。戸崎は中央馬に乗ってますが、岩田は大井の馬、笹川は兵庫の馬。騎手の差。中央競馬で猛威を振るうデムルメコンビですが、ルメールは除外だし、デムーロは先週の東京スプリントに続いて、今日も出遅れ。先週のダノンレジェンドと違って、フォーエバーモアは後ろから行く馬……ですが、ダート、まして地方じゃそうそう追い込みなんて決まらない。馬自体も1200がベストで、もって1400。マイルは長かったのかもしれません。F騎手……。ディアマイダーリンは詰めの甘い馬ではありますが、F以外の騎手が乗ったときは大崩れしないのに、Fが乗ったら、11、13、10着ですか。11、13着はGIでのものなので仕方ないですが、え、この面子でビリ?最悪ですよ(笑)

 今朝、旅から帰って、ロクに考えもせずに馬券を買って、結果は大波乱。全額払い戻しになったのは、逆に良かったと前向きに考えたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:レース回顧 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<迷物的名物~16年関西旅行記1 | HOME | 16年東京スプリント展望>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-14 Thu 09:00 | | #[ 編集]
> 私もブチコ・菜七子盛り上がりの期待ありましたが、買えなかったです。
> ブルーチッパーだけは3着以上ブチコは1着は考えにくかったです。
> 除外が無かったら、この馬券当てた方はシメシメだったでしょうね(苦笑)

ブルーチッパーが3着内はありそうだなーとも思いましたが
まさかダブルファンタジーだのタッチデュールが激走して
フォーエバーモアは離れた5着で、ディアマイダーリンはビリ。
こんなのは予想できないですね……大荒れもいいとこ。

2016-04-15 Fri 02:41 | URL | ねぶ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |