ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

さらば大阪~16年関西旅行記5~

 4月10日
 ライブ終了後、混雑するだろうし、地下鉄に乗るまでに時間かかるかな?と思ったのですが、非常にすんなり会場外へ出られたし、地下鉄も別段混みあいませんでした。複数路線に客が分散されるのでしょうし、スタッフも場慣れしているのかもしれません。20時半にマイミクのMさんと会う予定で、新大阪へ向かったのですが20時半よりも前に新大阪についてしまいました(笑) Mさんと合流して、テキトーな飲み屋を探してみたのですが、そもそもお店があまりない。てっきり新横浜のような場所を想像してたんですが、全然違った(笑) どちらかというと新青森に近いよ……。完全に乗り換えのための場所であり、お店なども駅構内のテナントで完結している印象。それでも、チェーン店の飲み屋を見つけたので入店。

 競馬好きな方とネットをきっかけに会うことは多々ありますが、ロマン派の方もいれば、馬券派もいますし、馬券派にしても、本命党と穴党では違います。馬券談義、予想法の話を中心にしました。あとは風俗関連の話もちょっと(笑) 買う馬を決めるのは自分なりに模索していますが、ミクシィ日記で公開しているMさんの買い方(フォーメーションの組み方)などは参考にすることもあります。ただ、俺は極力買い目を抑えようとするクセがあるので、それが皐月賞では悪い結果に出てしまった。馬選びは概ね合ってたのになあ。3時間ほどでお開きとしたのですが、あっという間でした。しかも、ごちそうになってしまったし。趣味を通じて、ネットを介して、出会いがあるから面白い。老若男女問わずね。さて、次に旅するときはどこへ行こうか?

 4月11日

名古屋パドック
 楽しかった大阪もこの日でおしまい。シャワーを浴び、身支度を整えるとホテルをチェックアウトして、銀デミに乗ってGO!ただ、往路を同じルートじゃつまらんし、長岡市の弟宅まで目標ないのもつまらんので、急遽、木之前葵騎手を見たいな、できればサインほしいなーということで名古屋競馬場へ向かいました。ホテルから170km先?そんなに遠くないな(感覚がおかしくなってますw)と思ったのですが、名阪間は車の流れがあまりよくなく(都市部だから当然だが)、6時間弱かけて、名古屋競馬場についたのは最終レース前(16時ごろ) そそくさとパドックに行くも葵ちゃんの姿はなかった(ちなみにメインレースにも乗ってなかった)。戸部騎手や丸野騎手はいたが……いやあ、感激のあまり目から汗が……(笑) 
スタンド2

 で、せっかくなので11日の名古屋最終の3複を買ったのですが、2着抜けでハズレ。最終レースだからもう一丁ともいけません。仕方ないからなんか食べるかと、シャッターを下ろしてないお店へ行ったら、「今日はもうおしまいなんで。今片付けているところなんですよー」……そりゃそうだよね。最終レースも終わったんだし。ガラーンとしていた場内からは客も消えうせ、数人しか場内にいません。ベンチに腰掛けて一服しながら、ひどい徒労感を感じましたが、せっかくきたので場内をいろいろ撮影。雰囲気としては水沢競馬場に近いかなあ。立地は全然違うんですけど。年季を感じるスタンドだったりしますが、でも、メンテナンスは行き届いている感じ。グレードレースとは言わないけど、重賞があるときにでも来てリベンジだ!(笑)
スタンド1

 ここからがキツかったです……。この日の目的地は名古屋ではなく、あくまでも新潟県長岡市なので(400km先) 往路はこれから待つイベントや楽しみにワクワクしているから、1100km移動しようが平気なんですがね。しかし、誰がいるでもない。気合いを入れて銀デミに乗り込んで出発進行!名古屋市中心部から国道19号(名古屋市-長野市)を完走して、18号、403号で長岡市へ。平日の夕方だから大阪や京都のような渋滞を予想したのですが、いい意味で予想外。案外空いてたな……。T○Y○TAの車であふれかえっているのだろうと思ったのですが、そうでもなかった。割とスムーズに愛知県を抜けられました。ただ、疲れもあるし、一人ドライブは飽きてもきますし、ものすごい睡魔に襲われました。先はまだまだ長いので、どこだっけなあ。岐阜県の中津川市?のコンビニで車を停めて仮眠。

 1時間半ほど寝たらスッキリ……でもないですが、ある程度眠気が取れたので、夜中の山道をドンドン進みます。幹線道路にしてもやけにトラックが多いなあと思いました。山道だからか、法定速度も60km/hではなく50km/hですが、言えないような速度で走っていくトラックが多い多い(笑) あとでWikipediaをみたら「木曽高速」とか書かれていました(別に自動車専用道路でもなんでもないw) 眠気がとんで夜道を快調に進む……と言いたいところですが、今度は持病の偏頭痛が俺を襲いました(笑) とんぷく薬ももちろん持ってきていたのですが、旅行中に持参していた2錠を飲んでしまっていて、痛みをこらえながら運転。岐阜県を抜け長野県塩尻市へ入り、夕食を摂ってなかったので、すき家で夕食というか夜食。旅行してるのにすき家で夜食ってのもさみしいですが、夜だからやむなし。
スポンサーサイト

テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ねこばすと夜桜と私~16年関西旅行記6~ | HOME | 16年皐月賞回顧>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |