ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

16年天皇賞・春展望

 今週末からゴールデンウィークですが、俺のゴールデンウィークは3週間前に終了しています(笑) 暦の関係ない生業なので、昨日も今日も明日もふつーにお仕事ですよ?

 昨日はダービーTRの青葉賞があり、4人気のヴァンキッシュランが完勝。時計が2分24秒2。早いなあ。しかも内容が秀逸でした。これは本番でも人気の一角になるかもしれません。ヴァンキッシュランとレーヴァテインの単2点勝負で、春天の準備ができました。1人気のレーヴァテインは兄2頭が青葉賞を勝っていましたが3着まで。ちょっと間隔が空いてしまったのと、馬が弱いというか周りが強かったので3着までという気がします。ただ、2勝馬で優先権を取れなかったので、ダービーは出られないでしょうね。

ゴールドシップが悲願の春天制覇を果たして1年。まだ1年しか経ってないのかとなぜか感じます。あの白いのは、2歳の夏からとても長いこと現役の一線で走っていたからですかね?それはさておき春天です。春天ですが、今回の展望は簡略版。短評は省略。

☆チェックポイント(連対馬ベース)☆
・牝馬……いない
・京都芝と重賞の連対歴が共になく、前走4着以下……いない
・前走・条件戦、OP特別(大阪HC除く)……ヤマニンボワラクテ
・前走・大阪HCで3着以下……いない
・前走がGIIIで負けている…フェイムゲーム、ファタモルガーナ、ファントムライト
・前走3着以下の7歳以上馬……カレンミロティック、ファタモルガーナ、トーセンレーヴ
・前走・阪神大賞典で7人気以下……マイネルメダリスト
・前走・大阪杯でGI連対がない…いない

7頭しか絞れていません。普段は連対馬ベースの消去法をしていますが、勝馬ベースでも考えてみたい。前記の馬は消去済みなので、それ以外の馬を記します。

・前走が主要前哨戦以外…サトノノブレス
・前走が4着以下かつGI3着内がない…アルバート、レーヴミストラル
・GI連対歴のない4歳馬…レーヴミストラル、シュヴァルグラン、タンタアレグリア
・2,5,7枠…トーホウジャッカル、サウンズオブアース

勝馬ベースでも残ったのは、キタサンブラック、トゥインクル、ゴールドアクターの3頭。でも、トゥインクルは、今回の出走馬に何度も負けているのに加えて、斤量同じではいかにも不利。ゴールドアクターかキタサンブラックなのか?1,2人気ですけど。

 展開を考えると、枠も枠ですから、逃げるのはカレンミロティックあるいはキタサンブラック。その後ろにゴールドアクター、サウンズオブアース、トーホウジャッカル、アドマイヤデウスらでしょうか。平成の盾男・武豊がどんなペース、レースをするのかが、カギとなりそうですね。勝機十分な馬に乗っているわけで、超スローだの超ハイペースにするわけはないと思うのですが、皆にマークもされる。うーん……?

◎ゴールドアクター

 有馬記念勝ち、重賞3連勝を含む5連勝中の馬が単3.5倍?鞍上に不安はありますが、前にいるであろうキタサンブラックをガッツリとマークして、直線半ばで捕まえればOKのはず。キタサンもそうですが、アクターも前目につけられて、なおかつスローなら33秒台の上がりも出せます。あまり後ろの馬では捕まえきれない。混戦で自信もないですし、ゴールドアクターの好走だけを期待して観戦。GWは交流重賞も続きますし、ここで無理に勝負に出なくてもいい。馬券は単複のみ。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『引力』 | HOME | 取材で八戸へ。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |