ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

16年かきつばた記念展望

 明日から3連休ですが、明日は名古屋でかきつばた記念、明後日は船橋でかしわ記念、明々後日は園田で兵庫CSとグレードレースが続きます。競馬は土日だけではありません。グレードレースも土日だけじゃありませんよ。4週前、閑散とした晴れた夕暮れの名古屋競馬場に行ってきましたが、たぶん明日はにぎわうはず。というか明日、にぎわいなければいつにぎわうのか?(笑) そんなかきつばた記念の展望です。

1. ケントリュウコウ…前々走でA級勝ってますが、この1年で10走以上走ってるのに、あとはA2,A1で連対もなし。通用するはずがない。戦績を見ても一昨年がピークだったんじゃないのかな。

2. ラブバレット…岩手からの遠征馬ですが、昨秋、一昨年のJBCスプリント2着のサトノタイガーを破って笠松GP勝ち。他にさきたま杯4着、クラスターC3着と中央馬の間に割って入ったり。遠征実績がありますし、アタマはなくても2,3着なら。

3. ノボバカラ…騎乗停止明けのミルコが週末を待たずに名古屋に参戦。準OP、OP特別と連勝中。前々で競馬をしますし、名古屋も合ってそう。問題はミルコの悪いクセの出遅れさえなければ……。

4. スノードラゴン…一昨年のスプリンターズS勝馬。前々走で1年以上の休養から復帰して、GIIIで3着、前走のGI高松宮記念も7着。能力落ちはなさそうですし、元々ダート馬。ただ、59kgを背負わされるのと、脚質が不安。実際、ダート重賞を5回使って勝ってない。今回は過去よりも条件は良くないですし、アタマまではどうか?

5. タガノトネール…昨年のサマーチャンピオン勝馬。その後も南部盃2着、フェブラリーS6着など、ダート短距離戦線で大崩なく走っています。去年の浦和でレーザーバレットに負けていますが、根岸Sでは先着していますし、年齢や勢いを考えるとこの馬が最有力か?

6. イワクラギンガ…地元馬ではこの馬が筆頭?ただ、OPは数え切れないほど勝ってますが、重賞未勝利です。東海地区でも重賞勝てない馬がここで勝ち負けになるわけがない。

7. レーザーバレット…昨年のこのレースから交流重賞に参戦。去年は2着。その後、浦和と園田でJpnIIIを1つずつ勝っています。差し馬ですが小回りのほうがいいのかな?昨年以降、掲示板からも外れたのは府中と大井。中山でもOP2勝してるのに。この頭数、面子では大崩は考えられない。

8. ブライトシンプー…無理。

9. ブルドッグボス…前走の東京スプリントでは人気を集めましたが、2人気4着。出遅れたダノンレジェンドにも差されたのはいただけない。ただ、前走で先着されたのはJpnIで連対歴があり、重賞をいくつも勝っている馬で格上。今回は面子がラクになっています。レーザーバレットには先着してますし。今度は馬券になりそう。

10. アップアンカー…無茶。

例年、めちゃくちゃ堅いレースです(名古屋自体、そういう傾向だが) 過去10年、かきつばた記念の馬複は5倍未満が6回(2倍未満も2回)、10倍台が4回。20倍をこの10年では1度も超えてない。1番人気、2番人気が共に連を外したことはなく、1人気は10年連続複勝になっています。3複も似たようなもんです。7人気以下は馬券になっていません。ガミとの戦いの極地(笑)

 地方馬はグレードレースで掲示板に載ったことがある(無論、勝ち負けならなお良し)か、南関重賞勝ちのいずれかを満たしていないと来ていません。まあ、そんな馬は人気で中央馬に割って入るか、地方馬では最上位人気ですが、そういう馬じゃないとこない。合致するのはラブバレットのみ。中央5頭とラブバレットまで。他は99%ないと思われます。

 交流重賞に総じて言えますが、同じような面子が走ることが多いので、リピーターがよく来ます。ダノンカモン(13年2着、14年3着)、セイクリムズン(11年、12年優勝)、ラブミーチャン(11年、12年3着)、スマートファルコン(09年、10年優勝)、リミットレスビッド(07年3着、08年2着、09年3着)、メイショウバトラー(07年優勝、08年3着)と、ここ10年で6頭もいる。それ以前もノボトゥルー、ビワシンセイキ、スターリングローズ、ブラウンシャトレー、メイショウモトナリとうじゃうじゃいます(笑)

 脚質もありますが、59kgはキツいのではないでしょうか。過去10年で59kg以上を背負ったのは、12年サマーウインド(60kg、5人気7着)、10年スーニ(59kg、1人気2着)、06年メイショウボーラー(59kg、2人気4着)、ノボトゥルー(59kg、3人気7着)と4頭いますが、すべて人気以下です。というか1人気のスーニ以外は馬券になっていない。こう思うと58だの59だの背負いながら、ドサ周りで馬券に絡み続けたノボ爺さんはエラかった。スノードラゴンには気になる傾向が見られます。

Bノボバカラ
Bタガノトネール
Bレーザーバレット
Bブルドッグボス

 前日段階ではこう書くしかない。オッズが分からないと買い目まではちょっと決められそうにありません。この4頭の3複BOXでガミが回避できるなら、それでもいいのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:地方競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<16年かしわ記念展望 | HOME | 16年天皇賞・春回顧~美しいラップ~>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |