ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

16年NHKマイルC回顧

★NHKマイルC予想結果★
◎ トウショウドラフタ…5着
◎ イモータル……………11着
△メジャーエンブレム…完勝
△ティソーナ……………17着
△ アーバンキッド………16着
△ ロードクエスト………2着
△ ブレイブスマッシュ…8着
△ ストーミーシー………9着

 スケベ心を出して4枠2頭に期待しましたがダメでした。トウショウドラフタは5着、イモータルは11着。勝ったのは人気に応えてメジャーエンブレム。3/4差ですが、これはもう完勝と言っていい。今回はハナを切って押し切りました。2着にまた出負けしましたが、後方一気で突っ込んで来たロードクエスト。3着にレインボーラインでした。ティソーナはミルコSP炸裂で出遅れてThe END。ちょっと一時の蛯名よりも出遅れが多いんじゃないの?ってほど出遅れまくりだなあ。怖くて軸にしづらい(笑)

 メジャーエンブレムはやはり逃げてナンボの馬ですね。父ダイワメジャーや同父でこのレースの勝馬のカレンブラックヒルを思い出す走り。前半半マイルが46.8、後半が46.0。前半であれ以上飛ばす(1000で57秒0ぐらい)と、さすがに直線で止まるでしょうし、力を出し切った結果がこれ。強い。ヘタに溜めないほうが良さそう。2番手のシゲルノコギリザメをはじめとして、シュウジやアーバンキッドなど、ついてきた馬は皆とまってしまった。オークスではなく、NHKマイルCは正解だったようです。今後もマイルで楽しみです。あとはいつかダートでも見てみたい。

 ロードクエストは池添らしい大外一気。3/4馬身差ですが完敗。出負けしなくても、おそらくは二の足つかずにやっぱり道中は後方に置かれていたかと思われます。中山がダメなわけではないけれど、現状、左回り……というか直線が長いコースが合ってるのでしょう。エンジンがかかるのに時間がかかるタイプのようです。なんか父マツリダゴッホとはイメージが真逆なのですが(笑) ただ、今後ますます強くなるかと言われたら、どうなんでしょう?ある程度、完成している気もします。

 レインボーラインは人気の盲点になっていた感があります。3勝馬ですし、重賞だって勝っており、前走NZTが0.1差5着で、今回12番人気。今回はF氏がいい意味でソツなく乗って3着確保。車で言えば、F氏はアルトワークス(MT)とかWRX Sti(MT)みたいなのでは持ち味を活かせない。フィットRS(CVT)みたいなので、持ち味を出す騎手だと思います。ヘタクソではない。普通です(笑) だからGIを勝てないんだなあ。池添の反対。勝負師ではない。まあ、俺も馬券を勝っているのに、本命党なのでFのことをどうこう言えないんですが。

 単を手堅く買って連勝していたのに、3単買ったり、穴っぽく枠を買った途端に外れだしました。いかんね、俺も。本命党なら黙ってメジャーエンブレムから馬複4点ぐらいで良かった。来週はまた単2,3点や馬複BOXなどで堅実にいこうと思います。自分で自分の馬券のリズムを壊してしまったように思います。
スポンサーサイト

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<茶髪とガラケー | HOME | 16年NHKマイルC展望>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |