ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

16年ヴィクトリアマイル展望

 今週のGIは府中でヴィクトリアマイルです。前哨戦となる阪神牝馬Sから7頭が参戦しています。その阪神牝馬Sは現地観戦して3複を手堅く取ったのですが、あれからもう1ヶ月経ったのか。早いなあ。今年は阪神と名古屋へ行ったので、来年は京都と園田かな。体力と時間の都合がつけば小倉と佐賀も行って見たい……とか書いておきながら、新潟と水沢だったりするんですが(笑) 新潟や府中は都落ち以後も何度か行っていますが、久しく中山にも行ってないなあ。ここ4,5年のうちに少なくとも中央10場踏破したい。一度も行ったことがないのは福島、中京、小倉です。それはさておき、Vマイル展望。一筋縄ではいかない結果となることが多いレースです……がNHKマイルもそんなレースなのに、1人気で決まったしなあ。どうなるのやら?

☆チェックポイント(連対馬ベース)☆
・7歳以上…ストレイトガール
・前走が重賞ではない…トーセンビクトリー
・前走が福島牝馬Sで負けている…シャルール
・前走が10人気以下かつ0.3以上負け…レッツゴードンキ、ウキヨノカゼ
・中3週未満/半年以上…ショウナンアデラ

 穴馬が好走しやすいレースですが、まったくの格下はまず来ない。前々走で重賞を勝っているのに、前走大敗(特に牡馬相手)で人気を落としたような馬が実にあやしいと思います。逆に牝馬GIを勝っていて、格上に思えるような馬がしょっちゅう飛んでます。枚挙に暇がないほどに。去年のショウナンパンドラやヌーヴォレコルトもそうでした。絞ってみましたが、消えたのは6頭だけ。1/3しか消えてない。

 穴馬と穴馬で決まったら、これはもう俺には取れない馬券です。人気馬と人気馬なら取れますが、買い目を縛ってしまいます。人気馬と穴馬がいいかもなあと思いました。ただし、単100倍を超えるほどの馬の連対はなく、50倍以上もコイウタのみ(同条件のクイーンC勝ち、前走はダービーCT2着)で、よほどの買い材料がなければ買えない。単10~50倍の馬と10倍以下の馬ってのがいかにもな雰囲気(笑)

 人気馬のほうですがルージュバックは俺にはカモにしか見えません。ルージュバックなんぞ買うなら素直にミッキークイーンでいい。おそらくは1人気ですが、1人気は5連対であり、最低限の結果は出している。実際、50%ぐらいの確率で連には来ると見ています。あとはJC馬で前走も力なりに走ったショウナンパンドラ。去年より実績を、JC勝ちという府中での勲章を積んだのがいい。人気馬のほうは1,2人気馬を信頼。

 スマートレイアーは逃げて重賞を連勝していますが、あの競馬では今度は持たない。ミルコがクイーンズリングに乗り、もともと主戦だったユタカがスマートレイアー。で、ユタカが乗ってたときは追い込みなんですよね。今回は逃げないような気がするなあ。で、その結果は去年と一昨年のこのレースを見れば明らか。どっちみち勝ちきれる絵が浮かばない。

 カフェブリリアントもFだし、この馬なら3~5着じゃないの?去年も前走もそうだったしなあ。メイショウマンボとレッドリヴェールは無論売り切れ。ウリウリは売り切れではないかもしれないが、マイルはやや長そう。それに府中で2度走って完敗。それに三浦。というわけでどうも3~8人気馬あたりの馬はうさんくさい。気になるのはウインプリメーラ。この戦績なのに人気がた落ちっぽい。シュンドルボンも府中で1-3-1-1と安定してます(着外1度は2400。単純に長かったのだろう)

◎ミッキークイーン
◎ショウナンパンドラ
△ウインプリメーラ
△マジックタイム
△シュンドルボン

 馬券は馬複Fで◎◎から◎◎△△△の7点。◎-◎は買わないつもりでしたが前日売り8.0倍でガミらないのなら保険で。先週みたいなこともあるわけですし。
スポンサーサイト

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『りんごの唄』 | HOME | &ライド>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |