ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

16年ヴィクトリアマイル回顧

★ヴィクトリアマイル予想結果★
◎ミッキークイーン……2着
◎ショウナンパンドラ…3着
△ウインプリメーラ……11着
△マジックタイム………6着
△シュンドルボン………9着

 7歳という年齢とふがいない前走から軽視した昨年の勝馬ストレイトガールが、残り300あたりから鋭く突き抜けて完勝。ヴィクトリアマイル連覇を飾りました。当初は昨年の香港スプリントを最後に引退の予定でしたが、撤回して現役続行。陣営の判断が間違いではなかったことを証明しました。2,3着に1,2人気のミッキークイーン、ショウナンパンドラが追い込んできましたが、勝馬は2馬身半も前。完敗。スマートレイアーはさらに1馬身1/4差の4着。ルージュバックは5着でした。俺の期待した穴馬の皆さんは沈没……。

 位置取りは去年よりも後ろでしたが、ストレイトガール自身は去年も今年も同じような競馬をしたように思えました。この馬、ギアが瞬時に上がって、突き放せるのが強みだと思います。トップスピードに乗るのが早い感じ。去年も今年もハイペースでしたが、道中、それなりの位置にいても、きっちり伸びてくるだけのスタミナもある。前走は見せ場なく惨敗しましたが、あれはよくある遠征帰りで、本調子にないというパターンだったのかもしれません。叩かれてきっちり変わってきた。これでGI3勝という割には、人気が示すようにあまり評価されていない気もしますが、これは強い。

 ミッキークイーン、ショウナンパンドラは期待通りに伸びてきましたが、勝馬より後ろの位置で、勝馬よりも上がりが遅いのでは届くわけもない。パンドラはかなり外を回してもいました。力は出していると思いますが、1200~1600ベストの勝馬と、2000以上がベストの勝馬との距離適性の差が、この結果に出たように感じます。春の牝馬GIはここだけなので、牝馬はこぞってここへ出てきます。そして実績馬が頻繁に大敗しますが、距離なんだろうなあ、おそらくは。次が宝塚記念だとすれば、ほどほどの人気になりそうで、馬券的には次こそが面白いのかもしれません。

 スマートレイアーは過去2年追い込んで大敗していたし、近走が前々で結果を出していたので、やはりユタカも前目で競馬をしましたが、このペースではさすがに最後は脚が鈍りました。この馬よりも前、あるいは同じような位置だったレッドリヴェール、カフェブリリアント、シャルールは36秒以上の上がりで完全に止まっているので、現状の力は出したと言えそう。ルージュバックはカモにしか見えないと書いたし、事実来なかったのですが、俺が思っているよりはもう少し強いのかも。GIは無理でも、重賞をもう1,2つ勝つだけの力はありそう。過剰人気ではなくなって、GⅡ、GIIIに出たときが狙い目?

 10倍未満の人気馬と、10~50倍ぐらいの穴馬の組み合わせという予想は正しかったし、軸馬も間違ってはいませんでしたが、去年の勝馬を消して外れてたら世話ないよなあ。いつになったら前年の勝馬をキッチリ買うの……俺(笑) 馬連で3510円、3複なら6090円かあ。買った人気馬がきちんと来ていて、ほどほどの穴馬(繰り返すが去年の勝馬)を拾うような馬券を取らなきゃ、俺の回収率は伸びない。よし!来週は去年の勝馬を買うぞ……ってオークスだった。そして、オークスの勝馬は今回買っていた。そして外れた(笑) じゃあ、安田記念……はモーリスか。安田記念に出るのかなあ?もはや出る意味があまりないかもしれませんが。
スポンサーサイト

テーマ:競馬の予想結果 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<追い込みの人生 | HOME | 『りんごの唄』>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |