ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

追い込みの人生

 先日、30……ウン回目の誕生日を迎えました。この歳になると冗談ではなく、まったく嬉しくない。というかむしろイヤだ(笑) あと数年で40代になっちゃうよ。それまでに、これなら40歳でもいいなと思える40歳を目指したい。まあ、でも苦悩の果ての20代を思うと、30代はけっこう盛り返せたなあとも思う。尻すぼみの人生よりは、追い込みの人生のほうがいいね。同じ7着でも逃げて失速の7着よりは、後方からそれなりの上がりで追い込んでの7着のほうがマシっていうか。まあ、脚を余して負けたら(死んだら)悔いもあるだろうけど、もうダメだって思って人生を終えるよりは、もう少し生きたかったな、と思える人生のほうがたぶんいい。少なくとも俺は……って日記なのに、ポエジィただよう文になってきたけど、そう思うんです。

 固定資産税の請求が来たので払ってきました。土地は当然としても、築40年のボロ家に税金かけないでほしいもんだ。家屋の税金は6900円なんで軽自動車税以下ですけどね(笑) 土地代を合わせても自動車税(1.5L以下)より安い。そんな自動車税の請求が、今年まだ届きません。払わなくていいなら払わんぞ(笑) 弘前市役所は自動車税の納付請求時期、および期間がその年によってまちまちだ。納付期間が2,3週間以内だったり、2ヶ月間だったり。どうなってんの?

 自動車といえば、三菱に続き、スズキも燃費データがあやしいそうで。いつからそうなったんだろう?銀デミ(3代目デミオ)の前に乗っていたのが、ワゴンR RR(初代)だったけど、カタログ燃費が18.0km/Lで、俺の最高が18.7km/Lだったので、2000年前後はまっとうな値だったのだと思う。やはりアルトやワゴンRのカタログ燃費が30km/Lを超えたあたりからあやしいような気がする。正直、三菱やスズキだけじゃないだろうな……ライバルの某社も同じじゃないのかなと思うのが自然じゃないでしょうか。車台で計測するのではなく、やはり実走行で測るべき。高燃費が出る道を選び、プロドライバーに燃費スペシャルな走行を10回ほどしてもらって、その最高値というもので構わないので。あまりにもカタログ値と実燃費がかけ離れているのは、ユーザーの不信をまねくと思う。データの不正があってもなくても、ね。
スポンサーサイト

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<16年オークス展望 | HOME | 16年ヴィクトリアマイル回顧>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |