ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

16年北海道スプリントC展望

 先週はさきたま杯、今日は北海道スプリントC、来週は関東オークスと交流重賞が続きます。なんだか俺はレースの格が上がるほどに、的中率は下がっていくような気がします(笑) GIよりはGIIIぐらいのほうが当たる気がしますし、交流重賞よりもB2だのC3だの下級条件のほうがよく当たる。というか地方の下級条件だけ買ってたら、毎年、プラス収支で終えられるような気がします。俺自身が下級条件だから、下級条件の馬のことがよく分かるのか……?という自虐ネタをふったところで、短評です。

1. タッチデュール…怪我なく走るのみ。

2. レーザーバレット…小回りはどうなのか?と以前は思っていたのですが、小回りのほうが今は合っている。前走などは2番手追走。ただ、この厩舎の馬は体重の増減がやけに激しい。できればパドックを見て買いたい(俺はできませんが) それと前走で完敗したノボバカラもいますし、馬券になっても勝ちきれるかどうか。

3. クリーンエコロジー…道営のA級で堅実に走ってますが、去年のこのレース8着。上積みは望めない。

4. アウヤンテプイ…道営のスプリント王。重賞含む4連勝中。ただ、このレースを過去年走って4,4,5着。掲示板まで。4頭出てくる中央馬の1頭に先着できるかどうか。最高でも3着でしょう。良くも悪くも底が割れている。

5. スノードラゴン…一昨年の2着馬。長期休養明けを3走して、良くなるどころか、むしろ勝馬との着差はひらいています。前走も他4頭の中央馬より、岩手のラブバレットと少差。南関のサトノタイガーぐらいの実力のような気がします。実績は1番ですが、歳もいって、順調でもないし、59kg背負わされるのも……。

6. コールサインゼロ…明け4歳。道営スプリント界の新星です。前走の時計は遅いですが、持ち時計的には通用してもいいものがあります。ヒモ穴で一考。

7. ドラゴンウィスカー…2年前から道営移籍してたんですね。ただ、この戦績ではここで通じる道理がない。

8. ノボバカラ…現在3連勝中。ダノンレジェンドに乗るデムーロから地元のエース・桑村へスイッチしたのはプラス。そのダノンより1kg軽いのもいいですね。先行力もあるし、ここは勝ち負け。

9. ブルータンザナイト…笠松はラブミーチャンが3着になったこともありますが、無論、ラブミーチャンとこの馬では比較にならない。

10. レッドペリグリン…まずまず走っているんですが、この面子では厳しい。

11. ダノンレジェンド…去年は丸田が乗って出遅れて3着。前走はデムーロが乗って出遅れて3着。デムーロに出遅れ癖があるのは衆知のことですが、この馬自体にも出遅れ癖がある。というかこの1年半、出遅れたときだけ2,3着で、あとは勝っています。3複の軸には打ってつけですが、単式では買いにくい馬です。

12. サクラインザスカイ…年始に中央準OP勝って、その後OPで3連続大敗して道営移籍。移籍緒戦のA1でタイム差なしの2着。スノードラゴンよりはこっちのほうがマシかも。3着なら?

13.アイディンパワー…無理。

 普通に考えれば、ダノンレジェンドとノボバカラの一騎打ち。実績はダノンですが、ノボは1kg軽く、鞍上に地の利があります。単勝オッズに著しく差があれば、ノボバカラをアタマで買いたい。レーザーバレットは堅実ですから、2,3着は確実。スノードラゴンは絶好調の一昨年で2着。今年は馬券に絡むのも難しいと見ます。

◎ノボバカラ
○ダノンレジェンド

 5倍以上つくなら、もうノボバカラの単1点でいいです。5倍つかないのなら馬単かな。8-2,11あたりで。3連は道営勢の食い込みもありそうで、俺はたぶん買わない。もう少しオッズを見ないことには買えないですね。

テーマ:地方競馬予想 - ジャンル:ギャンブル

徒然競馬日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<あお(青・碧・蒼) | HOME | ぬこと愛車>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |