ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

自動車税

 MIXIのつぶやきで、自動車税の請求が来ないなあと1ヶ月ほど前に書いていたのですが、今月に入って納付書が来たので、34500円を払いました。ここ1,2年に製造された軽は10800円に増税されていますが、それ以前の軽は7200円です。普通車は~1000CCで29500円、~1500CCで34500円、~2000CCで39500円。うん、高いね(笑)この税区分の見直しって必要じゃないかなあ。貧乏人の俺からすると、1600CC(スイフトスポーツやインプレッサなど)ってなんか損した気分になりそうで乗りたくない。1300CCでもなんかイヤ。だから、愛車の銀デミ(DE5FS)も1300CCではなく1500CCです。ちなみに車重も1000kgちょうどですし、ホイールも14インチと経済的です。経済的ってことを考えると、1000CCターボ車を出してくれんかなあと思う。フィアット500には875CCターボもありますが……。

 今日、帰宅するようですが、ここ数日、神奈川のおじ、おば、従姉がばあちゃんの家に遊びに来ていました。というわけで俺と母も日曜はばあちゃんちに行って、仕出しを頼んで会食してきました。おばさん(母の姉)は年に1度ぐらいは青森に来ていましたが、おじさんや従姉と会うのは数年ぶりでした。おじさんは少しやせたかなあ。おばさんや従姉は元々食が細いからかやせてるが……。激務がたたったのか、従姉は倒れたそうで1ヶ月の休養中。それで久々にばあちゃんの顔を見に来たようです。せっかく来たのだから、レンタカーを借りて、観光もしたようです。レンタカーは現行式のマーチでした。内装をちょっと見たのですが、マーチだと銀デミと内装は大差ないな……。先代デミオや現行マーチの内装がショボいというよりは、最近の軽自動車の内装が安価なコンパクトカーを越えてしまったのかな?実際、価格もコンパクトカーより軽のほうが高かったりしますが(笑)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<16年帝王賞展望 | HOME | 16年宝塚記念回顧>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |