ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

八戸遠征と高校野球

 一昨日になってしまいましたが、日曜日はオヤジのアシとして、4月に続いて八戸市まで行ってきました。4月は一泊しましたが、一昨日は日帰り。また、母も休みだったので、ドライブがてら同行しました。まあ……雨模様のお天気で、ドライブを楽しめる感じじゃなかったですけどね。国道102号、103号、394号と八甲田山中を突っ切って八戸市へ向かいました。濃霧がすごい。霧が立ち込めやすい場所ではありますが、それにしても笑っちゃうぐらい前が見えなかったですね。オヤジが取材している間、俺と母は八食センター(市場兼観光地)で昼飯と買い物をしました。先述のようにぱっとしない天気でしたが、暦では3連休だからか、駐車場には他県ナンバーの車が多く、大勢の客でにぎわっていました。九州物産展もやっていたので、八戸で鹿児島の角煮まんじゅうを買いました(笑) あと、キズものの梅が1kgで100円だったのでそれも購入。先日作った2016年製の梅酒に追加投入します。

 各地で高校野球の地方予選が行われています。関東以南だとまた違うでしょうが、青森県においては、高校野球の予選が始まれば夏の始まりで、甲子園の決勝が終われば夏の終わりと感じます。「暑さ寒さも彼岸まで」と格言にもありますが、温暖化で暑さは「甲子園終了まで」が適切と思います。青森県大会は昨日でベスト4が決まりました。準々決勝で聖愛は弘前工業に、8回終了で2-8とコールド負け寸前まで追い込まれながら、9回表に3ランホームランを含む一挙8得点の猛攻で逆転勝ち。普段、メールをよこさない弟が「今日の弘工の負け方ひでがったな。ありえねーべ」と嘆きのメールを送ってきました(笑) 弘前工業はさておき、大湊は強いなあ。個々の選手が図抜けているとは思いませんが、投手陣は粘り強く、守りもソツがない。結果、青森山田、八戸工大一に競り勝ちました。次は聖愛戦と私立強豪との連戦ですがまたロースコアの競り合いに持ち込めば勝機十分。今年は下北半島初の甲子園もいいんじゃないかなあ。
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『経験知』 | HOME | 16年マーキュリーC回顧>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |