ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

『ひきがね』

『ひきがね』

繰り返される負の連鎖

「勝利宣言」なんて虚勢を張っても

舌の根の渇く間もなく全滅するんだ

憎しみの果てに勝利などない

武力で押し付ける正義などない



聖人じゃないのだから

非道を憎むのは否めない

でも、憎しみで引鉄を一度引けば

何千?何万?何億?数え切れない

新たな憎しみの種がばらまかれる



「誰かを憎しみで」引鉄を引くのは弱さ

「自らの憎しみに」引鉄を引くのが強さ

どちらもできないのならば

誰かの胸に撃ち込むものは

冷えた鉛弾(なまりだま)ではなく熱い言霊(ことだま)を!



2016年7月21日作
2016年8月7日ラジオNIKKEI「私の書いたポエム」放送分

テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~他選集~ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<猛暑日と車検見積もり | HOME | 夏の日の2016>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |