ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

台風と染髪

 台風10号は31日0時過ぎに温帯低気圧になりました。記録をとり始めたここ数十年で初めて、東北太平洋側に上陸した台風だそうで。東北へやってくる台風は、関東・東海に上陸してそのまま陸地を進む(そして弱体化していく)か、九州で上陸して日本海側から襲来(これがヤバい)のほとんど2パターンでしたが、今回はどちらでもなかった。しかも、Uターンしてくるという不可解な動き。記録にも記憶にも残る台風となりそうです。一方で、想定されたほどの被害はなかった。交通のダイヤが乱れ、停電などは相応にあったようですが、亡くなる人は出なかったし、けが人は数人、物損も数件。取り返しのつかないようなことにならなくて一安心。

 青森県も八戸市など太平洋側を中心に大雨と風速30mほどの強風が吹いたようですが、弘前市周辺は……2,3時間、雨降って、やや強い風が吹いただけでした。昔は、台風が来るとワクワクしたものです。不謹慎?いや、雪の降らない地域の子どもが雪降って喜ぶような感じです。ただ、ここ10年ほどは、自分のクルマを庭に停めているので、傷ついたり破損しないか気が気でありません(笑) ガレージとかあればいいんですけど、両親がクルマどころか免許も持ってないし、ガレージも当然ないのです。なので、今回、台風の様子をうかがいながら、立体駐車場にでも停めて退避させようとも思っていました。しなかったし、しなくても結果オーライだったんですが。

 話変わって、2ヶ月おきぐらいで散髪していますが、2,3ヶ月おきぐらいに髪を染めています。30代後半の割には肌の状態は良いと思いますが、白髪はたぶん多いほうだと思います。前回は「一番」で、明るい色にしてみたのですが、今回は母の白髪染めを使って染めました(五番)。五番だと真っ黒になっちゃうなー。いや、それが自然なんだと思いますが、一番から五番にすると頭が重く見えてしまう感じもします。三番ぐらいがちょうどいいのかな。次は二番か三番にしてみたい。もっともっと白髪が増えれば、四番や五番ぐらいでもそれなりに明るく見えるのかもしれないけど、今はまだ黒髪:白髪が95:5ぐらいの比率だしね。
スポンサーサイト

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『「忙」の文字と世情を考える』 | HOME | クンニ危うきに近寄らず>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |