ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

Mr.Children『虹』ツアー

 7年ぶりにミスチルが青森公演(八戸市)を行いました……が、1600人そこそこのハコではチケットが取れませんでした。秋田公演も含めると7回ぐらい落選しました。まあ、今回の「虹」ツアーでは、9割ぐらいのファンはそうだろうなあと思いますが。上半期の公演から3ヶ月ほど間が空いたから、セトリが変わっているかも?と思ったら、やっぱり変わっていました。というか、八戸公演の前の盛岡公演ともセトリが数曲異なっているようです。毎回、微妙に違っていたら面白い。しかも、八戸公演は会場のブレーカーが落ちるなんて予想外のトラブルもあったとライブレポも見かけました。すぐに復旧できるぐらいのトラブルやハプニングなら、そういうのがあったほうが思い出深いライブになると思います。八戸公演のセトリは下記のようです。



01 おとぎ話
02 水上バス
03 Melody
04 You make me happy
05 クラスメイト
06 PIANO MAN
07 しるし
08 Over(弾き語り )
09 もっと
10 掌
11 ランニングハイ
12 終末のコンフィデンスソング
13 血の管
14 こころ
15 旅立ちの唄
16 PADDLE
17 東京
18 足音〜Be Strong
19 通り雨
20 虹の彼方へ

<アンコール>
21 ヒカリノアトリエ
22 名もなき詩
23 Tomorrow never knows
24 空風の帰り道



 昨年の「REFLECTION」ツアーほどではないですが、「おとぎ話」「こころ」「ヒカリノアトリエ」と未発表曲3曲を含んでいますね。「ヒカリノアトリエ」は次回のNHKの朝ドラ主題歌として、タイトルとサビをちょっとだけは知っていましたが……。YOU TUBEで、「こころ」「おとぎ話」の部分的なカバーをあげている方もいるので、聴いてみましたが、「ヒカリノアトリエ」はキャッチーですが、染みるのは「こころ」かな。奇をてらった表現をしてないし、曲も派手ではなさそうですが、とてもいい。ツアーのウェルカムシートに「こころ」の歌詞が記されていたようですし、「ヒカリノアトリエ」が次シングルで、「こころ」が次アルバムの核になる曲かなーと思ったり。

ぐっず


 昨年の「未完」ツアーではやらなかった「Melody」が入っていたり、あまり演らなさそうな曲が満載のセトリだと思います。そもそも24曲も演っているのに、シングル曲は「しるし」「掌」「足音」「名もなき詩」「Tomorrow Never Knows」と5曲だけ。濃厚なセトリだなあ。思えば「未完」も28曲も演ったのに、シングル曲はそう多くはなかった記憶があります。あー、ライブに行きたいなあ。年に2回は行きたいと思う今日この頃。ミスチルやBUMPのように大ファンなミュージシャンではなく、「けっこう好き」レベルの人のライブでもいい。「REFLECTION」から1年3ヶ月。そう遠くないうちに新アルバムが出るものと期待しています。

虹

 それにしても、最近のミスチルは活発に活動してますね。去年はアリーナツアー、スタジアムツアー、対バンツアー。今年も間髪入れずにホールツアーで全国行脚。途中途中でライブイベントも主催、参加していますしね。俺は去年のスタジアムツアーしか参加できていませんが、来年は参加したいなあ。今年のBUMPがそうであったように、チケットさえ取れれば、仙台でも新潟でも、果ては大阪までも行くこころの準備はできているんだぜ?(笑)
スポンサーサイト

テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

晴れ時々ウツ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『みたいに』 | HOME | 16年神戸新聞杯展望>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |