ねぶろぐ~詩と競馬とたまにウツ~

土~月は競馬予想、レース回顧をUPします。その他の日は俺の日常、日々の想いを綴った詩をUPしていきます。詩、競馬、ちょっとウツな方の閲覧をお待ちしています。

『忙(ボウ)』

『忙(ボウ)』

忙しいと心を亡くしてしまうんだろうなあ……

名は体を表し、字は意を表すというのなら……

ブラックバイトにサービス残業、リストラ

そんな言葉が昔にはあっただろうか?

心を亡くす人は日増しに増えるばかり



自らの心を亡くすならまだマシで

心ない行為を誰かに行なう人もいる

吸血鬼に血を吸われたら

吸われた人もまた吸血鬼

世の中にはびこる負の連鎖



「ゆとり教育」は見直されたけれど

やっぱり必要だったのかもしれない

子どもではなく、大人たちにこそ



2016年9月28日作
2016年10月2日ラジオNIKKEI「私の書いたポエム」放送分

【あとがき】
心を表すりっしんべんに心と書いて「忙」しい。
指導中に、この文字を見て、まさに表意文字だなあと感じました。
そこから膨らませてこの作品になりました。
あと、1ヶ月ほど前のどなたかのお便りで
(それとは別にニュースでも見ていたけれど)
卓球の福原愛さんが「金と同じと書いて銅」と言っていたのが
私の頭のなかにも残っていたのかもしれません。
話が逸れますが、福原愛さんは結婚されましたね。
もう「卓球少女・愛ちゃん」ではなくて
「卓球夫人・愛さん」と呼ぶべきかもしれません(笑)
スポンサーサイト

テーマ:詩・ことば - ジャンル:小説・文学

ねぶの詩集~他選集~ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<16年スプリンターズS回顧 | HOME | 16年スプリンターズS&凱旋門賞展望>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |